見出し画像

#87 トップアスリートのウォームアップ

先日から始まった世界フィギュアスケート選手権、テレビ放送だけでなくyoutubeでもライブ配信されていますが、本番の演技だけだなく、ウォーミングアップエリアも同様にライブ配信されている時間帯があります。興味のあるひとはぜひ見てみると良いと思います。


わたしもトップアスリートのウォーミングアップはいったいどんなことをしているのか興味があったので昨日、一昨日と見ていました。

ウォーミングアップ内容は選手によってそれぞれ、多種多様です。

床で入念にストレッチをしている選手もいれば、限られたエリア内をぐるぐると軽く走っている選手、陸上でのジャンプ練習をしている選手もいました。

しばらく見ていて気づいたのは、何をするのが良いというよりは、自分の気持ちが落ち着くようなアップをするのがきっと良いのだろうなと感じました。

緊張しないように、あるいは緊張がほぐれるように普段どおりの自分に合ったアップを見つけておくのが良さそうです。


ちなみに、たまたまザギトワ選手と紀平選手のアップ場面を見ることができました。

紀平選手は基本的にエリア内を良く歩き、その後走っていました。ただ走るというよりは何種類かの脚上げを取り入れながら軽く走る感じ。意識されているのかどうかわかりませんが、歩くのも走るのも常に一定のテンポで休むことなく続けていたのが印象的でした。

ザギトワ選手はストレッチやなわとび、陸上でのジャンプ練習などいくつか組み合わせたアップ内容でした。なわとびは二重跳びを1分近く、こちらも一定のテンポを維持しながらしかも全く体の軸がブレずにしていたのがとても記憶に残りました。

あれだけ上体もブレず、跳んでいる場所もブレず、リズムも崩れることなくなわとびができるのを見ると、積み重ねてきている練習量の凄さを感じます。


ウォームアップエリアの映像はライブ配信のみのため時間が限られていますが、スポーツをしているひとは一度見てみると良いと思います。わたしも自分がやっているスポーツではないけど、トップアスリートの準備を垣間見れたことで体の使い方など改めて学びもありました。

ぜひおすすめです。

※羽生結弦選手のウォーミングアップを実践してみました!(2つ目の動画に羽生選手が映っているのをアップしています)


もし気に入っていただけましたら、次回の更新もぜひ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。