見出し画像

[無料大公開] プログラミング独学2ヶ月で稼ぐ実践法!! 案件獲得ロードマップ!

はじめまして。kanaと申します。

このnoteでは、プログラミング知識0の私が、独学開始2ヶ月間でクラウドワークスの初案件獲得するまでをロードマップにしたもを大公開します。

このnoteをこんな方に⇩是非見ていただけたら参考になるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* これからプログラミングで副業を始めようとしている方
* プログラミングの勉強をどのように進めていけばいいのか分からない
* どこまで勉強したら案件に応募して良いのか分からない
* クラウドワークスなどで案件獲得したい方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなあなたも、この学習手順通りに2ヶ月間、1日2時間〜3時間勉強したら、簡単に稼げるようになります!
といっても、毎日必ず勉強していたかと言われれば、答えは『NO』です。
疲れたらその日は勉強を休み睡眠を取り、また明日から勉強するという気合いを入れすぎないことも大切です。その方が長続きします。
なので、毎日の習慣にする感覚で学習していってもらえればと思います。

私は独学していて、何から手をつけてどのように勉強を進めていけばいいのかわからず、それを調べるだけで終わってしまう日も。
どこまでの実力と知識をつければ、クラウドワークスなどに応募しても良いものなのか。そう思っていました。
実はここが間違えなんです!!

覚えておいてほしいのは、
「実力をつけてから案件を掴みにいくのではなく、案件を掴んでから実力をつけていく!!」です。

なので、私は本当に必要最低限のことしか勉強せずに案件獲得しています。
きっと、この記事をご覧になった方は驚くと思います。
これだけで案件獲得できちゃうの?と…
そして、案件獲得しやすくする3つのコツもお教えします!!

では、まずは案件獲得のための学習手順に参りましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇学習手順◇

1. Progate(プロゲイト)でHTML&CSS 初級〜上級まで1周で終了
 月額1,080円

スクリーンショット 2020-09-16 22.40.38

 <注意!!>
 コードを1から自分で書けないからといって2周しないで下さい!
 道場コースは一切やっていません。やらなくても大丈夫です!

 *理由* 
一からコードを書いてホームページ作成するのではなく、
WordPressのテーマを使用してホームページ作成をするので、
ここでの学習はあくまでHTML&CSSをなんとなく理解する程度で大丈夫です。


2. じょうまさふみさんの
「SEOに強いブログ カッコいいWordRressブログ作成講座」
買い切り9,980円


スクリーンショット 2020-09-16 22.31.42

初心者の私でもこんな立派なサイトを作れるようになるんだ!!と感動し、よりやる気が出ました。
WordPress未経験者でも使い方の全体的なものがつかめ、尚且つ、色々なコードを勉強できます。
買って価値のある講座だと感じました。

※「完全初心者向け WordPress ブログの始め方・手順2020年最新版」
お勧めです。


3. Udemy「成約率の高いLP構築法✖️爆発的に売り上がるWeb広告運用術」
  月1〜2回ある92%オフセール時に購入 1,890円

画像3

Webマーケティングの実践的な方法が学ぶ事ができて、案件獲得後とても役に立つ情報ばかりです。
コードが書けるかよりも、このWebマーケティングを上手く使って、上手く営業している人達が次々と案件獲得している印象があります。
そのくらい、Webマーケティングは大切で、深いと感じています。

以上が私が案件獲得までに勉強した学習手順です。
実際、私はこのWebマーケティングの講座を勉強途中で、案件獲得になりました。なので実質1〜2までしか勉強せずにクラウドワークスに応募し、案件獲得しています。
ここでお気づきの方いるかもしれませんが、模写は全くしていません。
この記事をご覧になった方は、これだけで大丈夫?と思われる方もいるかと思います。

大丈夫です!!
その理由はWordPressには優秀なテーマが存在するからなんです!!
お客様は一からコードを書いてホームページ作成して欲しい訳ではなく、ホームページを作成して欲しいのです。
初 案件獲得する上では、コードがどれくらい書けるかはあまり重要ではないのです!!
では初案件獲得する上で何が重要になってくるか。

・ 実 績 
・ 価 格
・ 提案力

この3つで私は勝負し、80名ほどの応募人数の中から初心者の私を選んでいただけました。
そこの企業が提示していた報酬額は10万〜30万でした。
なので、そこそこ実績がある方も応募するであろう案件だったと思います。
そこで、何故初心者の私を選んでくれたのか?
疑問ですよね。
続いては、案件獲得の為にどの様な作戦で臨んだか、3つの勝負ポイントと一緒に説明していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇案件獲得しやすくする3つの勝負ポイント◇

1. 実 績 (ポートフォリオ)

HOMEページ作成を依頼してくるお客様が重要視するであろう実績。
ただ、初心者の私には実績がないので、そこはポートフォリオでカバーです。

では、どんなポートフォリオを作成するのが良いか?
1番のお勧めは、TCDテーマを自分で購入して自分自身のホームページを作成してしまうことです!!
なぜTCDテーマを使ってホームページ作成をした方がいいか?

*理由*
・ 自分でTCDテーマを使ってホームページ作成することで、案件獲得した
  後にテーマを簡単に実装できる力がすでについている
・ 知識や経験がない人でも本格的な見栄えの良いホームページ作成ができ
  る。なので、企業の目に留まりやすくなる。

私のポートフォリオは「Snow Monkey」というテーマを使って作成していますが、サブスクリプションなので毎年お金がかかってしまう為、買い切りのTCDテーマの方が私は良いかなと思います。

TCDテーマはこちらから

スクリーンショット 2020-09-18 15.17.04

*補足*
TCDテーマは様々なテーマが用意されています。
(テーマの種類)
・LP向けのテーマ
・病院や歯医者など医療向けのテーマ
・企業向けのテーマ
・サロン向け
・コーポレイトサイト向け   等・・・・

本当に様々なテーマがあり、そのテーマを実装するだけで簡単にホームページ作成ができてしまうという魔法のようなテーマなのです。
コードを書かなくてもホームページ作成ができてしまうんです!!
しかも内部SEO対策はどのテーマも対策済なので、お客様に提案するほかない!!という優れものなんです。

なので、HTMLとCSSはなんとなく理解できていれば、ちゃんとホームページ作成は出来るんです!!!
そしてWordPressの使い方をちゃんと理解しておけばバッチリです!!

2. 価 格

「価格」ここがとても重要です。
クラウドワークスなどで依頼者側が出している固定報酬。
金額は様々ですよね。
・1万〜5万
・5万〜10万
・10万〜30万
皆さんならどの金額の案件に応募しますか?

私が初めて応募した案件は2つ。
1つ目が1万〜5万の固定報酬の企業。
2つ目が10万〜30万の固定報酬の企業です。

私の提示額は、
1つ目が1万で、
2つ目が3万です。
差額は2つ目の方が大きいですよね?そこです!!狙うのは!!!

きっと、この2つ目の大きな金額の案件に応募される方たちは、実績がある方、提示額が少なくても10万もしくは5万と私は予想しました。
その中で3万は安いでしょ!!と目を引いて興味が湧きますよね?
しかも、私は初心者です。一度も案件をこなしたことがなく不安です。
金額が大きくなれば、それだけでプレッシャーです。
むしろ3万も私にしてみれば大きな金額なわけで、経験を積めて、実績になって3万もいただけることに申し訳い気持ちすら湧いてきます。


こんな作戦で、案の定1万で提示した案件には落ちて、3万で提示した案件を獲得!!!したわけです。

3.  提案力

提案力があるとお客様が「この人に任せても大丈夫だ」という安心感を得やすくなります。
そして、提案することでお客様を誘導する流れを作る。という意味でも提案力は大切だと思います。
では案件獲得する前からどこで提案力を発揮するか。

 クラウドワークスのプロフィール欄の自己紹介文の中で提案する。

スクリーンショット 2020-09-19 22.15.03


「1件目のお客様には誰よりも低価格で対応させていただきます。」という一言です。
この一言が既にお客様に対しての提案であり、初案件獲得しやすくなるポイントになっているかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後のまとめ

<大切な勝負ポイント3つ>

・実績はポートフォリオで!
・大きな報酬案件を低価格で!
・自己紹介文で特典をつけた提案を!
(もちろん、応募メッセージでもオッケー!)

になります。

ここまで色々と書いてきましたが、私の初案件獲得できた方法の1番のキーポイントは、価格かなと思います。
大きな額の案件に低価格で提案し、他の人と競争しない位置にもっていった。そして、その後丁寧な対応をした。ということ。
とっても簡単なシンプルなやり方です。

この記事プラス私がお勧めする「はらブログ」という原さんが書いているブログを実践するのがパーフェクトな対応だと思うので、是非皆さん「はらブログ」もご覧になってください。
はらブログ  https://harayutaweb.com/

私はこのブログに出会って勇気をもらい、原さんの2000企画という企画に合格し、背中を押してもらえたことで1歩踏み出す勇気をもらい、案件に応募することが出来ました。

案件に応募するという、この1歩がなかなか踏み出せず、勇気がもてないものです。
そんな方たちの背中を押せるブログになればいいなと思い書いてみました。

私のこのブログに書いてあることは、決して難しいことではなく、むしろシンプルなことを書いていると思うので、この簡単な私の方法で一度試してみてください。

あなたの0から1歩進む勇気を応援しています!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。