見出し画像

Webライターってどうやったらなれるの?

産休中に、家で何かできないかと思い、始めたのがWebライティング。

Web関係に興味があって、クラウドワークスに登録していました。

Webライティングの仕事がどんななのかも分からず、とりあえずクラウドワークスのWebライター検定を受講するために、動画を見てみました。全部は見る事ができないまま3級を受けましたが落ちました…

そんな私が、ライティング案件の依頼を受けるようになったきっかけと現在の状況を紹介します!

最初はクラウドワークスのタスク案から

クラウドワークスに登録したのは、産休に入る前で、その時はライティングをしたいとは思っていませんでした。

数ある案件の中から自分ができる事はタスク案件しかなく、頑張ってアンケートなどに答えても、18円とか、たまに300円とか。。
ぜんぜん副業の意味がない…

で、アンケートに答えていくうちに、文章を書くのが楽しい!これならできそう!と同時に、タスク案件だけやっていてもお金は全然増えないし、それに費やす時間ももったいない!

ライティング案件の応募が目に止まり、これなら私にもできるかも!と思い始めます。

クラウドワークスでスカウトが来るようになった

初めは、どの案件に応募していいか分からず、手当たり次第応募していました。テストライティングをするも、コピーペーストしてしまい、通過出来なかったり、、

応募するのも疲れるので、しばらくほっておいたら、スカウトが来て案件を受注できました!

最初の案件は旅メディアの記事。
私が書いたのは、駅から近い駐輪場の場所を紹介する記事。

始めて書いて公開された記事


記事が公開される喜びを味わえて、もっとやりたい!と思い始めます。

このクライアントさんとは、今はやり取りしていません。始めての案件で修正などが多く、継続できなくなりました。

それから、間もなくして今のクライアントからスカウトが来ました。
最初の案件は、ブランドの買取査定に関する記事。子供が寝てから書き始め、朝になっていた記憶があります。

現状では、記事単価は約0.5円程度

初めてのスカウトで記事が公開されて、嬉しかったけど、経験不足で契約解除になって、クライアントの意図をちゃんと組んで、マニュアルを守ってライティングする事が大事と学びました。

現状は、2回目にスカウトされたクライアントさんから新規案件を受注しています。

具体的な記事単価を紹介します!

アパレル記事の継続案件は、3000文字で1500円。記事単価0.5円。これを、15記事納品完了。

Web制作会社のホームページ制作会社の紹介記事は、6000文字以上で2500円。記事単価0.4円。

FXについてのブログ記事は、4000文字以上で、2記事執筆。3記事修正で5000円。
書いた記事2記事分の記事単価は0.8円。

セゾンカードのキャンペーン記事。1500文字で750円。記事単価0.5円。

今の私の記事単価平均は0.5円です。

これまでに執筆した記事

まとめ

産休に入ったのが2021年10月。約一年3ヶ月前に始めたWebライティング。
育休に入ってからは、子育てと家事の合間に執筆しているので、昼間はなかなか時間が取れず夜10時以降から始めて12時とか2時になる事もあります。

納期を守るのが難しい時は必ずクライアントに連絡して、納期を伸ばしてもらっています。

Webライティングに興味がある方で、時間が限られている方でも、クライアントによっては、ライティングのお仕事を始められるかもしれません。

まずは、クラウドワークスなどからライティング案件を応募してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?