マガジンのカバー画像

起業とお金の仕組み

97
「今も100年後も使える起業とお金のしくみ」についてまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2016年2月の記事一覧

3人のリモートワークで収益ブログを運営していた時の裏話【多少のフェイク有り〼】

3人のリモートワークで収益ブログを運営していた時の裏話【多少のフェイク有り〼】

数年前、離れ離れに住んでる3人で収益のあるサイトを運営していました。それぞれの居住地は日本海側に一人、関東に一人、関西に一人という散らばり具合。

3人の作業の振り分けは、私がワードプレスのテーマを編集したりプログラム書いたり、もう一人がCSSやjsなどフェイス面、もう一人が単純作業や機械にはさせにくい人間の判断が伴う作業の担当でした。

3人でのチャットグループでやり取りをして、一ヶ月に一度は集

もっとみる

会社の最大規模とあり方の分水嶺

こういう二分論とか三分論とかは基本的に知性の欠如だとは思うものの、でもやっぱり思うことがあるのでメモ代わりに書いておきたい。

まず、会社のあるべき最大規模は、その会社のビジョンやミッションにある程度依存する。「誰の何を解決したいのか」に対する答えが用意された時点で、潜在的な顧客数が決まってくるからだ。そして、それが大きい小さいというのは、事業の規模だけを規定するものであって、その事業が偉大かどう

もっとみる

新しい記事をアップしました。

■お金ってなんだろう?起業するなら考えたい。お金を生み出す本当の仕組み知っていますか?
http://web-academia.org/it_business_success_or_failure/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%81%A8%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/1387/

なぜ、ドラクエの武器屋はあれほど強いアイテムを売っているのに、しがない商売を続けたのか?

なぜ、ドラクエの武器屋はあれほど強いアイテムを売っているのに、しがない商売を続けたのか?

ドラクエをプレイしている時に、永遠の謎だったことがある。

それは、「なぜ、ドラクエの武器屋の商人たちは、あれほど強い武器や防具を持っているのに、自分たちが装備して敵を倒してお金を稼がなかったのか?」ということだ。

例えば、ドラクエ3のロマリアの町を例にとって説明する。

ロマリアの武器屋では以下のようなアイテムを売っている。

・せいなるナイフ(攻撃力+14)・・・200G

・くさりがま(攻

もっとみる