WeatherVane

記事内のScript部分は基本的にPublic domainです。バグっても責任は取り…

WeatherVane

記事内のScript部分は基本的にPublic domainです。バグっても責任は取りません。 Unityの備忘録等や映画やアニメのことを不定期で記事にしています。

マガジン

  • Unity Shader Graph メモ

    Unity Shader Graphについての備忘録とか 前提知識がない初心者向けの記事がメイン

  • Unity備忘録(非エンジニア)

    自分が手間取ったunityでの作業手順等のメモ 前提知識がない初心者向けの記事がメイン

  • 深読みという名の仮説

    映画やアニメのことを気が向いたときに書く

記事一覧

固定された記事

[Unity]Shader GraphのPropertyの値をC#Scriptで変更する(非エンジニア)

Unity version 2020.3.16f1 Scriptだけ読みたい人は目次で8を選択してください 1、URPとHD…

WeatherVane
2年前
3

[Unity Shader Graph]今さら人には聞けないNormal mapの貼り方(初心者)

unity version 2021.3.24f1 blender3.3 RPはURPを使用しています。 Built-inRPの場合はPackag…

WeatherVane
1年前
1

[Unity Shader Graph] Dissolve Shader消えていくシェーダー

unity version 2021.3.14f1 RPはURPを使用しています。 Built-inRPの場合はPackage Managerか…

WeatherVane
1年前

[Unity Shader Graph]Unlitで影をつける(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURPやHDRP…

WeatherVane
1年前

[Unity Shader Graph]部分的に色を変える(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURPやHDRP…

WeatherVane
1年前

[Unity Shader Graph]バフ デバフ用の円筒エフェクトを作成する(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 参考元1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURP…

WeatherVane
1年前
1

[Unity]AnimatorControllerメモ ハッシュ値をキャッシュして軽くする(非エンジニア…

Unity version 2021.3.14f1 Animatorの再生処理などでハッシュ値(ID)を使うと文字列を使うよ…

WeatherVane
1年前

[Unity] Listを使ってInputFieldで入力された文字列をウィンドウ画像と一緒に出す(非…

Unity version 2021.3.10f1 1、Sprite 2DをインストールメニューのWindow >> PackageManager…

WeatherVane
1年前
1

攻殻機動隊SAC - J.D.サリンジャー引用箇所

2002〜2003年に放映された攻殻機動隊SACでJ.D.サリンジャーが引用されていることはアニメを見…

WeatherVane
2年前
43

[Unity] Character Controller メモ(非エンジニア)

Character Controllerオブジェクトの移動と衝突判定を行えるComponent プロパティSlope Limit…

WeatherVane
2年前

[Unity]Animation Rigging Chain IKを使う(非エンジニア)

Unity version 2021.3.4f1 参考元 1、Animation RiggingをインストールPackage Managerを開…

WeatherVane
2年前
1

[Unity Shader Graph] 光の玉を作る(初心者)

Unity version 2021.3.0f1 1、Render Pipelineを選択後で変更できるがRender Pipeline(以下…

WeatherVane
2年前

Unity Publisher Portal メモ(非エンジニア)

Unity Asset Publisher用の管理ページの各項目のメモ 表記でパッケージとアセットがありますが…

WeatherVane
2年前
2

[Unity] ベジェ曲線で矢を飛ばす(非エンジニア)

unityバージョン:2019.4.25f1 矢を物理演算を使わずに飛ばしたかったので、Vector3.Lerpを使…

WeatherVane
3年前
6

[Unity] Dictionaryを使ってif文を減らしたい(非エンジニア)

unityバージョン:2019.4.25f1 if文だけで条件分岐を管理していたら訳分からなくなってきたの…

WeatherVane
3年前
2

「ナイブズアウト」意味ありげなオブジェ

※ネタバレあり この映画は画面の随所に意味ありげなオブジェが配置され見ていて楽しい いくつ…

WeatherVane
3年前
3

[Unity]Shader GraphのPropertyの値をC#Scriptで変更する(非エンジニア)

Unity version 2020.3.16f1 Scriptだけ読みたい人は目次で8を選択してください 1、URPとHD…

WeatherVane
2年前
3

[Unity Shader Graph]今さら人には聞けないNormal mapの貼り方(初心者)

unity version 2021.3.24f1 blender3.3 RPはURPを使用しています。 Built-inRPの場合はPackag…

WeatherVane
1年前
1

[Unity Shader Graph] Dissolve Shader消えていくシェーダー

unity version 2021.3.14f1 RPはURPを使用しています。 Built-inRPの場合はPackage Managerか…

WeatherVane
1年前

[Unity Shader Graph]Unlitで影をつける(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURPやHDRP…

WeatherVane
1年前

[Unity Shader Graph]部分的に色を変える(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURPやHDRP…

WeatherVane
1年前

[Unity Shader Graph]バフ デバフ用の円筒エフェクトを作成する(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 参考元1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURP…

WeatherVane
1年前
1

[Unity]AnimatorControllerメモ ハッシュ値をキャッシュして軽くする(非エンジニア…

Unity version 2021.3.14f1 Animatorの再生処理などでハッシュ値(ID)を使うと文字列を使うよ…

WeatherVane
1年前

[Unity] Listを使ってInputFieldで入力された文字列をウィンドウ画像と一緒に出す(非…

Unity version 2021.3.10f1 1、Sprite 2DをインストールメニューのWindow >> PackageManager…

WeatherVane
1年前
1

攻殻機動隊SAC - J.D.サリンジャー引用箇所

2002〜2003年に放映された攻殻機動隊SACでJ.D.サリンジャーが引用されていることはアニメを見…

WeatherVane
2年前
43

[Unity] Character Controller メモ(非エンジニア)

Character Controllerオブジェクトの移動と衝突判定を行えるComponent プロパティSlope Limit…

WeatherVane
2年前

[Unity]Animation Rigging Chain IKを使う(非エンジニア)

Unity version 2021.3.4f1 参考元 1、Animation RiggingをインストールPackage Managerを開…

WeatherVane
2年前
1

[Unity Shader Graph] 光の玉を作る(初心者)

Unity version 2021.3.0f1 1、Render Pipelineを選択後で変更できるがRender Pipeline(以下…

WeatherVane
2年前

Unity Publisher Portal メモ(非エンジニア)

Unity Asset Publisher用の管理ページの各項目のメモ 表記でパッケージとアセットがありますが…

WeatherVane
2年前
2

[Unity] ベジェ曲線で矢を飛ばす(非エンジニア)

unityバージョン:2019.4.25f1 矢を物理演算を使わずに飛ばしたかったので、Vector3.Lerpを使…

WeatherVane
3年前
6

[Unity] Dictionaryを使ってif文を減らしたい(非エンジニア)

unityバージョン:2019.4.25f1 if文だけで条件分岐を管理していたら訳分からなくなってきたの…

WeatherVane
3年前
2

「ナイブズアウト」意味ありげなオブジェ

※ネタバレあり この映画は画面の随所に意味ありげなオブジェが配置され見ていて楽しい いくつ…

WeatherVane
3年前
3