[Unity]Animation Rigging Chain IKを使う(非エンジニア)
Unity version 2021.3.4f1
参考元
1、Animation Riggingをインストール
Package Managerを開く
メニューからWindow >> Package Manager
Animation Riggingをインストール
Packages:のプルダウンメニューからUnity Registryを選択
Installボタンを押す
![](https://assets.st-note.com/img/1654346071993-HMBes3bCq1.png?width=800)
インストールするとSampleがImportできるようになる
![](https://assets.st-note.com/img/1654346737780-enC6wEmbzf.png?width=800)
2、Bone RendererをAdd Component
Bone Rendererはボーンを表示するためのコンポーネントなのでIKには関係がない
画面でボーンの動きを見やすくしたい場合にAdd Componentする
必要なければなくても良い
IKを使いたいfbxファイルをHierarchyにドラッグ&ドロップする
fbxオブジェクトを選択しInspectorウィンドウのAdd ComponentからBone Rendererを追加
Transformsの+を押して項目を追加
追加した項目に表示したいボーンをドラッグ&ドロップする
![](https://assets.st-note.com/img/1654348360786-k6VF92VBBL.png?width=800)
3、RigをAdd Component
fbxオブジェクトを選択しInspectorウィンドウのAdd ComponentからRigを追加
※ここでは同じオブジェクトにAdd Componentするので関係ないが
RigがAdd Componentされているオブジェクトは下記のRig BuilderがAdd Componentされているオブジェクト以下の階層になっている必要がある
実行中にオブジェクトの親子関係が変更されると階層に関係なくIKが効かなくなる
4、Rig BuilderをAdd Component
fbxオブジェクトを選択しInspectorウィンドウのAdd ComponentからRig Builderを追加
Rig LayersにRigをAdd Componentしたオブジェクトを指定
![](https://assets.st-note.com/img/1654350177425-yuJ6luonNL.png?width=800)
Animatorが一緒にAdd Componentされるがここでは使用しないのでそのままにしておく
Rig BuilderをRemoveしない限りAnimatorをRemoveできない
5、Chain IK ConstraintをAdd Component
fbxオブジェクトを選択しInspectorウィンドウのAdd ComponentからChain IK Constraintを追加
RootにIKの根本になるボーンオブジェクトを指定する
TipにIKの先端になるボーンオブジェクトを指定する
Targetに動かすボーンオブジェクトを指定する
![](https://assets.st-note.com/img/1654351685165-gLVB9ovBXH.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654352081758-f1pEnt632k.png)
※ここでは全てTestオブジェクトにAdd Componentしているので関係ないが
IKがAdd ComponentされているオブジェクトはRigがAdd Componentされているオブジェクト以下の階層になっている必要がある
実行中にオブジェクトの親子関係が変更されると階層に関係なくIKが効かなくなる
※指定するボーンはRigがAdd Componentされているオブジェクト以下の階層になっている必要がある
※右手に持ったオブジェクトのTargetを左手オブジェクトの子にしたくなるがTargetの親子関係が変更されてIKが効かなくなるので手の位置に合わせたい場合はtransform.positionで位置を合わせる
合わせてもズレる場合はLateUpdateでtransform.positionの代入を行ってみる
6、実行して確認
SceneウィンドウでTargetに指定したオブジェクトを動かして確認する
※GameウィンドウではなくSceneウィンドウ
勉強中ですので説明が間違っている可能性があります自分でも調べて確認してみてください
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