マガジンのカバー画像

Unity Shader Graph メモ

7
Unity Shader Graphについての備忘録とか 前提知識がない初心者向けの記事がメイン
運営しているクリエイター

記事一覧

[Unity Shader Graph]今さら人には聞けないNormal mapの貼り方(初心者)

unity version 2021.3.24f1 blender3.3 RPはURPを使用しています。 Built-inRPの場合はPackage ManagerからShaderGraphのインストールが必要です。 参考元 1、blenderでNormal mapをベイクするRender EngineをCyclesにする Bake TypeをNormalにする Selected to Activeにチェックを入れる 立体のついたオブジェクトを選択し ベイク先のオブ

[Unity Shader Graph] Dissolve Shader消えていくシェーダー

unity version 2021.3.14f1 RPはURPを使用しています。 Built-inRPの場合はPackage ManagerからShaderGraphのインストールが必要です。 参考元 1、Shader Graphを作成Projectウィンドウで右クリックからCreate >> Shader Graph >> URP >> Lit Shader Graph を選択してファイルを作成 Unlit Shader Graphでも大丈夫です。 Shader G

[Unity Shader Graph]Unlitで影をつける(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURPやHDRPの場合はすでにインストールされているのでこの工程は不要 ここではURPを使用している メニュー >> Window >> Package Managerでウィンドウを開く PackagesのプルダウンメニューからUnity Registryを選択 Shader Graphをインストール 2、Shader Graphを作成Projectウ

[Unity Shader Graph]部分的に色を変える(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURPやHDRPの場合はすでにインストールされているのでこの工程は不要 メニュー >> Window >> Package Managerでウィンドウを開く PackagesのプルダウンメニューからUnity Registryを選択 Shader Graphをインストール 2、Shader Graphを作成Projectウィンドウで右クリックからCre

[Unity Shader Graph]バフ デバフ用の円筒エフェクトを作成する(初心者)

Unity version 2021.3.14f1 参考元1、Shader GraphをインストールレンダーパイプラインがURPやHDRPの場合はすでにインストールされているのでこの工程は不要 メニュー >> Window >> Package Managerでウィンドウを開く PackagesのプルダウンメニューからUnity Registryを選択 Shader Graphをインストール 2、Shader Graphを作成Projectウィンドウで右クリックから

[Unity Shader Graph] 光の玉を作る(初心者)

Unity version 2021.3.0f1 1、Render Pipelineを選択後で変更できるがRender Pipeline(以下RP)を変更すると作成済みのShaderが表示できなくなるのでプロジェクト作成時に決めて置くのが良い RPにはいくつか種類がある ここではURPを使用する Built-in PackageManagerからShaderGraphをインストールする必要がある HDRP 詳しくは以下を参考にしてみてください URP 詳しくは以下を参

[Unity]Shader GraphのPropertyの値をC#Scriptで変更する(非エンジニア)

Unity version 2020.3.16f1 Scriptだけ読みたい人は目次で8を選択してください 1、URPとHDRP Shader Graphを使いたい場合はRenderPipelineをURPかHDRPにする必要がある プロジェクトを作成する際に選択することができる ここではURPを選択している 作成済みのプロジェクトでもPackageManagerからRPをインストールすることができる メニューのWindow >> PackageManager Pack