韓国旅行以来続けている高麗人参茶

40歳半ば、更年期の症状も少しずつ出てきて、特に子宮系のマイナートラブルがひどくなってきた。
子宮筋腫もあり、婦人科の先生とは、手術するほどでもないがピルを飲むかどうかという話になり、とりあえずは漢方で様子をみましょうということで続けている。

先日の韓国旅行でもサウナに行ったり、身体に良いものを食べたりということをしてきたが、漢方いっぱいの参鶏湯を食べるというのも計画の一つになっていた。

そこで行ったのがウルチロイック(乙支路入口)とミョンドン(明洞)の間にある高峰参鶏湯 / コボンサムゲタン고봉삼계탕


その名も「漢方参鶏湯」。
朝鮮人参酒に薬水と免疫活性パワーのあるキノコ「メシマコブ」を使った濃厚スープ。
こんなの毎日食べたら身体にも肌にもそりゃいいよな、ということで、
日本で毎日作るわけにはいかないけれど、高麗人参茶なら手軽に毎日飲むことができるので、この日以来続けている。


高麗人参は、東アジアの伝統的な漢方薬として知られており、健康増進や疲れやストレスの緩和に効果的。

高麗人参の主な効能は以下の通り

  1. 疲れやストレスの緩和
    高麗人参には、ストレスを和らげる成分が含まれており、疲れやストレスを感じたときに飲むことでリラックス効果が期待できます。

  2. 免疫力の増強
    高麗人参に含まれるサポニンという成分が、免疫力を向上させる効果があります。また、抗酸化作用があるため、老化や病気の予防にも効果的です。

  3. 血糖値の調整
    高麗人参に含まれる成分が、血糖値を調整する効果があります。糖尿病の予防や改善に役立ちます。

  4. 疲れ目の改善
    高麗人参に含まれるビタミンB群やアミノ酸が、目の疲れを緩和する効果があります。

以上が、高麗人参の主な効能である。
高麗人参茶を飲むことで、健康増進や疲れやストレスの緩和、免疫力の向上などの効果が期待できる。
今後も漢方の鬼と化して飲み続けてみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?