見出し画像

2023年1月の振り返り

こんにちは!We are Buddies の加藤愛梨です。今月も、例外なく、動きがあったひと月でした。

にしだかなは コーディネーターDebut

これまでのnoteにも書いたかもしれませんが…
2年前くらいから、大人バディとしてWe are Buddies にかかわってきてくれたかなはちゃんが、プロボノとして、コーディネーター(バディズの信頼関係構築をサポートする人)になりました。

かなはちゃん(右)と、相手の子どもバディ。

かなはちゃんが担当をする、記念すべき1組目のマッチングが1月にありました。(2月11日の現時点では、かなはちゃんは3組を担当しています)

組み合わせを決めるところまでは私がやりましたが、その後のマッチングの段取り、立ち合い、進行からは、すべてかなはちゃんが。

かなはちゃんの担当のバディズ。Photo by Kanaha

コーディネーターをやっている中で、たくさんの幸せな瞬間と出会うのですが、やっぱりマッチングの立ち合いは、醍醐味の一つなんです。コーディネーターも、大人バディも、子どもバディも、保護者の方も…どんな景色をみることになるのか、全く予想ができない。少しの心の準備以外にできることは何もない

でも不思議なことに、なにかしらの化学反応が、必ずうまれるんです。どんなふたりが出会っても、必ず、想像できない景色をみることができる。それくらい、人と人との出会いって、パワフルな出来事なんです。

コーディネーターだけは、それぞれのことをある程度、事前に知っている人。だから、流れに身をゆだねつつも、場をホールドするのももちろんコーディネーター。そんな大事な立場にいる人だからこそ見える景色もそこにある。

かなはちゃんは、その役を担ってしまいました。出会いの目撃者。きっと、かなはちゃんの中に、いろんな感情が溜まっていて、もう、コーディネーターをやる前の世界に戻れなくなってしまっているんじゃないかなぁと察しています。(そこまででもないか。笑)

そんなかなはちゃんが、コーディネーターになってから自ら書いてくれた記事はこちら。ぜひ読んでみてくださいね。

コーディネーター飲み会をやりました

そんなかなはちゃんの流れもありながら、それまでエリアごとに個々で動くことが多かったコーディネーターたちが、一堂に集まる場をつくってみました~

左から、愛梨、かなは(東京)、あっちゃん(千葉市原市)、みかみかさん(群馬)、あやか(群馬)

千葉(市原市)、群馬、東京メンバーがいるので、どこでやろうか~と相談した結果、市原のあっちゃんが少しがんばる形で、ほんの少し群馬寄りの、赤羽開催となりました。

みんな遠いからみんなで集まるのは無理か、、とあきらめてしまっていたけど、みんな平日の仕事後に、さらりと来てくれまして。

コーディネーターたちが目撃してきたエモを共有しあったり、本当に幸せ炸裂な夜でした。ほんとうに、楽しかった。そして、日常的におしゃべりをずーっとしている仲間たちだけど、意外と知らないこともおおくて、飲み会だったりお仕事関係ない何気ないお話の大切さをすごく感じたり。

はぁ、本当に楽しかった。
こんなふうに、コーディネーターをチームでやる日がくるなんて、3年前にWABを立ち上げたときには想像もしてなかった

よき仲間と出会えたこと。この活動をはじめてよかった。感謝が溢れた夜だった。ありがとうの気持ちが、たくさんある。

3組のバディズが誕生しました

1月は、東京で2件、群馬で1件のマッチングがありました。うち、わたしが立ち会ったのは1件。

大人バディの女性の方は、自分がオンラインイベントで登壇をしたときに、深い共感を持ってくださり、寄付サポーターになっていただいた方。紹介制をとっているWe are Buddies の中ではすこしイレギュラーではありますが、寄付サポーターさんが参加できるイベントにも来てくださったり、何度もお話をしたりする中で、私も友達のような存在になっていき、私の方から、「大人バディをやりませんか?」と、お声掛けさせていただきました。

子どもとのかかわりがほとんどなかった中で、すこしソワソワされていましたが、お子さんがぐいぐいとペースをつくっていくのに乗っていると、いつのまにか仲良しに。二人の幸せそうなお顔を見て、わたしもとっても幸せになりました。

初のテレビ出演!

日テレのMY TURNING POINTに、出演させていただきました。

2分間の番組で、どんなふうな仕上がりになるかは放映されるまでわからないという、ドキドキ。ナレーションの内容も、テロップとしてピックアップしていただいたフレーズもとっても嬉しいもので、本当に素敵でした。

問い合わせも増え、嬉しいことばかりでした!

夜パンB&BカフェでWe are Buddies のお話をさせてもらいました

昨年度、MINI Japanの主催するBIG LOVE ACTIONという企画に参加させてもらったご縁で、MINI Japan×夜のパン屋さんのコラボイベント『夜パン B & B カフェ』にて、We are Buddies のお話をさせてもらいました。

毎月やってるよ~だれでも参加可能!

けやきの森の季楽堂という、本当に素敵な古民家で。あいにくの雨でしたが、たくさんの人が来ていました。

けやきの森 季楽堂
トークセッション。

終日イベントでしたが、お昼過ぎに、MINI Japan のBIG LOVE担当のかおるさんと、私と、大人バディのみえちゃんで、トークセッションを!たくさんの人がお話を聞いてくれました。

BIG LOVEをきっかけに出会ったMINI Japan 社員のかおるちゃんは、なんと、今、大人バディをやっているんです!そんな体験談も語ってくれて、嬉しかった。

にしても、2022年7月に、1万人以上の人の前で、We are Buddies のスピーチをしながら、ひろゆきさんとオンラインつないでしゃべったの、懐かしいな。笑

ひろゆきさんにWe are Buddies についてのコメントをもらいました!

あのときのご縁がこうして今につながって、なんだか嬉しい。

左から、岡田美衣(初代大人バディ)、かおるちゃん、わたし

田園調布学園大学で、We are Buddies についてお話しました

この日は、コーディネーターの綾夏さんがお話しにいってくれました!社会福祉学科の1年生、なんと180人に向けて、活動紹介と、大人バディ募集の案内をしました。

たったの15分でしたが、ピンと来る人は、来てくれたみたい。We are Buddies の大人バディは「紹介制」としていて、もともとは、大人バディの推薦でのみ参加いただけることにしていましたが、最近は、大学や専門学校、企業など、所属と身元の分かる方々に向けて活動紹介をさせてもらい、手を挙げた方に活動に参加してもらうこともしています。

今回は、5人の学生の方が「大人バディをやりたい」と、手を挙げてくれました。そのうち3人とはもう面談や研修を進めています。

こういうお話の機会はもっと作っていきたいと思っていて、東京・群馬・千葉(市原市近辺)で、もし機会をつくっていただける方がいたら、ぜひ info@wearebuddies.net までご一報お願いします!!!

大人バディ説明会/対話会(クローズド)をやりました@れもんハウス

大人バディに興味がある人たちに向けて、普段からちょこちょこオンラインでの説明会は行っていますが、この日は、大人バディ経験者や、保護者としての参加者も読んで、大人バディに興味がある方々に向けての説明会を実施しました。

活動紹介はもちろん、参加者の生の声をシェアしながら、活動の理解を深めてもらおうという目的で、開催しました。

これから大人バディをやる人、すでにやってきた人、保護者として参加してきた人…いろんな視点でのWe are Buddies という活動がこの場で語られていて、改めて、多面的に、立体的にこの活動をとらえていくことの面白さを感じたような気持ちでした。

年齢も属性もバラバラな人たちが、ここにあつまり、We are Buddies をフックに対話をしながら、イチ人間同士で認め合う時間。原点に立ち返ったような幸せな時間でした。

さいごに

今月も盛沢山でしたが、読んでいただきありがとうございました!3月でWe are Buddies は三周年を迎えます。最近、オープンなイベントはほとんどやってきていませんが、色々と企画していこうとは思っています。

お楽しみに・・・!!!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!
スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
Website:https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1
note:https://note.com/wearebuddies
Instagram:https://www.instagram.com/we.are.buddies/
公式LINE:https://lin.ee/OTpMYog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?