見出し画像

マネーフォワード主催のセミナーに参加して

一昨日ですね、マネーフォワードのイベントでセミナーがありまして、
その名も
「初めての方から経験者まで一日で知って学べる不動産投資クラス」
というセミナーに参加してきました。
朝の9時からですね。夕方の16時までセミナーでして、1人の講師が登壇して、通しで話をするようなセミナーではなくて、不動産投資で活躍されている投資家さんや、セミナーを開催さするにあたっての協賛企業のセミナーでしたので、そこまで飽きることもない、工夫を凝らしたセミナーでした。

僕はですね、午後に予定があったので、午前中しかセミナーを聞けなくて、
最後までは聞くことができなかったんですけど。

その中ですね、とても面白いなと思ったセミナーをご紹介します。

1番初めのセミナーなんすけど、広瀬さん、という方と、ジェレミーさんという方がお2人で登壇されて、不動産投資の良し悪しを語られる感じなんですけど、大変失礼ながら、僕はお二人のことを知りませんでした。

ですから、尚更、興味深くお話を聞かせていただきましたが、広瀬さんはですね、地方物件を中心に不動産を購入されていて、成功されていらっしゃる投資家さんで、その成功体験を基に「きこり」という不動産投資の為のスクールも運営さている投資家さんです。

そして、ジェレミーさんはですね、カリフォルニア生まれの東京育ちという、経歴をお持ちで、海外生活が長かったらしく、今は日本に戻ってこられて、日本を拠点に活躍されていらっしゃるのですが、シェアハウスや民泊物件を中心に不動産投資をされているようです。

特にですね、ジェレミーさんのお話がすごく面白かったなと思いまして。
海外生活が長かった分、日本と海外との不動産の比較のお話が面白かったというか。

というのも、海外のご友人との間では資産形成は不動産投資というのがあたり前らしいんですよね。

資産形成といえば不動産でしょう、というのが定番で、むしろ、不動産をしないで、どうやって資産形成をするの?という感覚らしいんですよね。

日本では、不動産投資って最近は流行っている感じはありますけど、
やっぱり興味のない人の方がまだまだ多くて。

だから、不動産投資をしない日本人はどうやって資産を作るの?
っていうような話を、海外のご友人とされていらっしゃるみたいなんですよ。

海外では、資産形成で不動産を購入するのが、そもそも前提としてあって、
不動産を買うのは問題ではなくて、購入後の賃貸経営をどのようにしていこうか、これを考えるのが「不動産投資」と捉えているようです。

不動産投資がいいのは、自分でコントロールできる、というの考えがが海外でもあるみたいで、株式ではなく、投資信託ではなく、やはり不動産、ということらしいです。

あと、日本では「ゼロリスク振興」がまだまだ日本人の中には蔓延していて、リスクが少しでもあれば投資はやりません、ないみたいな感じが、
首をかしげる要員にもなっているようです。

というのも、リスクがあるから初めてリターンがあって、
リスクがなければリターンも無いと。

むしろ、何もリスクのない生活に、自分は不安を覚える、とおっしゃっていて、これは面白いなと思いまして。

なかなかそういう発想って日本人にはないと思ったんですよね。

とはいえ、じゃあ今からすぐにでもリスクを取って何かしら投資をしなさいよ、っていう考えでもなくて、リスクがあってもしっかりとリターンを得る為にも、知識と経験を得ましよっていう話なんです。
車の運転が苦手な人が、時速100キロで飛ばしたらドキドキするけど、
F 1レーサーが100キロ出しても余裕の表情でいられるのは、車に対してやドライブの知識があって、経験があるからですよね、と言われて。
なるほどとも思いましたし、特にリスクに備えて、不安要素を取り除くのは大切だな、って感じもしました。

あと日本の金利はですね、まだまだ低いと。
それでもお金を借りない人がいるっていうのは、ジェレミーさんにとっては、信じられないようで、海外の友人と話しても日本って少し変わっているように思われているようです。

そして、きわめつけが、海外投資家さんの考え方はですね、不動産を持つことができれば、その日から資産家になれる、という発想なんですよ。
株式や投資信託と違って、購入したその月からCFを得られるし、家賃を高めることも出来るし、高めた上で不動産を高く売却することも出来るし、不動産を持つことができれば、いかようにもなるから、購入したその日から資産家になれる、という発想があるんですよね。

そういう話を聞いてですね、面白いなということで、さっそくジェレミーさんのインスタグラムをフォローさせていただきました。

まあ、これからもですね。ちょっとジェレミーさんの話にはですね。
アンテナ張って見て行きたいななんて思っています。

その他のセミナーに関してはですね、正直言って、つまんなかったですね。
区分マンションの会社さんがですね、このマネーフォワードの協賛企業に多くて、もう区分投資の話ばっかりなんですよ。

でね、区分投資って全体的に考えると儲からないと思うんですよ。
それを無理やり肯定するような話が多かて、それでも、熱心に話を聞いている人は聞いていらしたので、儲からないのに買っちゃうんだろうな、って、他人事ながら心配もしてしまいました。
だからと言って、声を掛ける訳にもいきませんからね。

はい、そんなような感想を抱いたセミナーでしたが、興味があれば、皆さんも参加することをオススメします。

はい、今朝は「マネーフォワード主催セミナーに参加して」
のお話でした。
最後までご視聴いただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?