見出し画像

《留学前のお話》母の覚悟

17歳の夏

出発が近づくにつれて私の行動はおかしかった。

らしい。。。

というのも、本人記憶にございません笑っ なので、母の後日談より以下をまとめます。

・不安がゆえの行動
・飛行機は飛ばない 笑っ
・母の覚悟を知った日

不安がゆえの行動

修学旅行も1年以上前から準備してた私が、留学に関しては、まー動かない。

買わないといけないものは?
必要なものはないの?

と何度聞かれてものらり、くらり。

1年間に必要なすべての荷物を持っていくことはできないけど、そりゃそれ相応の準備がいるでしょーよー。

でも、動かない。

残り1ヶ月ってところで、よーやく動きだしたわけですが、

田舎に住んでるのにサイズが規格外だったため、身に付けるものは探すだけで一大事

小言を言われ、むくれながらも買い物をする日々が続きました。

自分のことだろーよ!と怒らなかった親には感謝ですね。

そんなある日、突然、耳が痛くなる👂

長く水泳をしてた影響で少し耳が弱かったのもあったんですが。

大騒ぎして、休診日に開けてもらって耳鼻科へ。

実のところどこも悪いところはなく
気分的なものだったよーですが。

先生はちゃんと薬を出してくれてました。

そんなこんなで毎日ぶつぶつ。
何か言われれば、むくれ、反抗的なる。
そんな、毎日でした。

飛行機は飛ばない 笑っ

この耳が痛い事件は元を辿ると、飛行機✈️が怖いというもの。

それまで飛行機に乗ったことのなかった私にとって、あんなに大きくて、

重たいものが空を飛ぶなんてことは信じられない、信じない。

飛行機は怖い、怖いから乗らない、東京も夜行バスで行く!と言い張り

日本から、アメリカはどーすん?!と突っ込みたいが。😂

夜行バスで東京に行くことに。

母の覚悟を知った日

画像1

何が不安だったか。。

すべて

としか言いようがない。

飛行機はそのほんの一部で

アメリカには銃もある
あの事件のように撃たれてしまったらどうしよう

生活はどうなるんだろう

想像もつかない海外での1年間の生活

親はいない

友達もいない

連絡は極力しないよーに

17歳にとっては果てしない冒険

不安が全てを覆い尽くす、そんな日々

親には申し訳ないくらい不安定だったと思います。

毎日、グダグダ
何かを言われれば、ブーブー文句ばかり
ぶつぶつと不機嫌な日々

と面倒くさい頃、とうとう、怒り浸透の母が

「死ぬ時はどこでも一緒。」と一喝

さすがに、黙った。

日本にいるからって死なない保証もない

今も嫌なこと、辛いことがいろいろあるけれど
その度に母の言葉を思い出します。

そして、背筋を伸ばして前を向いて歩ける自分がいます

でも、忘れてもいません

母がその言葉に込めた親の覚悟と大きくて、深い愛情が

その一言に込められていたことも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?