悩み

周り(世間一般論)にはこう言われる。

「完璧な人などいない」
「全員に好かれようなんて無理だ」
「周りから何と思われているだろうか、と考えて嫌われないよう行動する労力なんて、そんなのもったいない」

それは百も承知だ。それは自分が1番わかってる!、と言ってやりたいところ。それで自分の性格が分かれていたならどれだけ楽なことか。

私は理想主義でもある。
こういう姿でありたい、こうあるべきだと凝り固まった観念を持ち続けている。それは私生活でどのシーンを切り取っても同じこと。いつもその〝こうあるべき〟に縛られて、柔軟な考え方ができない。

と、まぁこんなところで、
ざっと私自身の紹介(=悩みそのもの)の紹介をした。

プライドが高い自分にとって、こんなにさらけ出すのはかなり勇気がいる。、正直。

でも私がnoteを始めた理由。
それは、自分自身に負けない、そして必ずこの性格を変えていくと決めたから。


私と同じように、または中身が違くても内面・性格面で悩んでいる人がいるかもしれない。
自分に嫌気がさして自己嫌悪になったり、卑下してしまう人もいるかもしれない。私もそう。

何でこんなに悩んでんだろう、ってくらい
毎日悩みに悩んで、心に決めて、戦う。その繰り返しだ。
すごく大変だし、つらい。
自分が馬鹿みたいに思えるときもある。
でも喜怒哀楽の感情表現が豊かな自分に疲れたとしても、逆にこの起伏に生きてるんだなっていう心地を感じられるようになってきた。(ほんとに少しずつね)

今日も生きた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?