見出し画像

本質を掴めば、見た目が悪くても(インストラクター時代学んだ事⑦)

アクアビクスの
フリーインストラクターの方に
学ばせて頂いた時期がありました。

その方の発想が
今までの自分の常識の枠を
壊してくれルようなものでした。

バタフライの指導に
つまづいていると
相談すると

「プールの中で
 ピョンピョン飛びながら
 そのリズムに
 手をつけて
 前に進む練習があるよ」と
教えてもらい

実際にやってみると
今までできなかったお子様が
バタフライを
泳げるようになりました。

そんな感じで
今まで思いつかなかった事を
色々教えてくださるので

どうやったら
そんなに練習方法を
思いつくのか
聞いた事があります。

そうすると

「練習を考える時に
 本を普通にみるんじゃなくて
 横にしたり、逆さまにしたりして見てたら、
 色んな練習思いつくよ」

と言われました。

バタフライのページを
横からみると
先ほどのジャンプしながら
前に進むバタフライに
なるじゃないですか!

これを機にオイラの
ヘンテコ練習が
量産されていきます。

そして
色んな事をしすぎて
クレーム?が出るけど

お子様の上達速度は
抜群に上がっていくのでした。

形をなぞるよりも
本質を意識し、
見た目が悪くても
やってみると
成果が出る!

という事を
教えて頂きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?