Day82_久しぶりの夏休み
どうも!180日後に起業する人です。
シルバーウィークを使って、久しぶりに思いっきり休んでみました。家族と岡山、島根に旅行、そして人と会うこと以外は仕事関連のことから極力離れるようにしてみました(今しかできない、かつ組織に自分がいない状態に慣れてもらうため)。長期休みを久しぶり(10年ぶり?)に取ってみて思ったことを述べていきます。
しっかり休むことで得られたこと
家族との時間に集中
主に家族との時間(子どもと向き合う、過ごす時間)を通じて、子どもたちの成長や愛らしさを享受できました。今しか得られない時間と経験、そう考えるととても貴重な時間だなと感じました。旅行や娘の友達家族との付き合い、違う時間や場所、コミュニティとの触れ合いで新鮮さを感じました。副次的にデジタルデトックスになっていたところもありました。
とにかく休む時間を増やす
家族との旅行時間を費やし、疲れ切っていたときの過ごし方として、思い切って身体を休めることを重視し、よく寝ました。普段見ないようなドラマや本に触れたり、違う時間の過ごし方をしてみました。いわゆる「世間一般的な家族のお父さんの過ごし方」をしてみたつもりです。
普通のお父さんの過ごし方をしてみて
家族との時間は貴重だと感じた反面、だらけることはとても簡単だなと思いました。また、過ごし方として自分がそのあり方を望んでいないことを実感しています。言葉にすると、
楽だけど、つまらない
過ごし方に思いました。
それまでの忙しいけど、充実した過ごし方は
楽じゃないけど、楽しい
という感覚です。欲深いからこそ、普通の生き方は嫌なのだと実感した休日でした。また、明日からは心身を休めた後、自分の在り方がどうかを客観的に見つめ、日々充実させていければと思います。
180日後に起業する人