見出し画像

Day60_筋トレ後にサウナ

どうも!180日後に起業する人です。
今日は友人と筋トレ後にサウナに行った際の気づきを話します。
舞台は・・・そう!サウナ道場です。

サウナ道場GYM

リフレッシュの方法として、サウナに入るということをこちらの記事でお話しました。

約2ヶ月弱で、遂にサウナ道場GYM⇨サウナ道場というゴールデンルートを体験しました。

90分500円(ウェアを借りても、700円)で基本的なフリーウェイト(バーベル等)の筋トレが出来るという破格の値段。今日はたまたま人もおらず、友人と貸し切り状態でした。久しぶりの筋トレに、挙げられる重量をチェックする感じになりましたが、足元BIG3(ベンチプレス・デットリフト・スクワット)で合計300kgを超えることを目標に、隔週ぐらいで友人と行くことにしました。

運動すると体への負荷はあるものの、テストステロンが分泌されるからなのか、意欲的・活動的になる感じがします。勝負所の時は、前日に筋トレした方が良いかもしれません(やり過ぎると筋肉痛で逆効果かもしれませんが笑)3ヶ月後には体が整っていることを期待しています。

筋トレ後にサウナ

そもそも、筋トレの後にサウナって体に良いのか?と思い、調べてみるとさすがのサウナ道場さん。筋トレ後のサウナは筋肉の疲労回復に効果があるらしいということと、筋肥大を促進するかもしれないとのことです。

気をつけるべくは、筋トレをした後30分以上休憩を入れることと、水分補給をしっかりしないと脱水症状になり、むしろ筋肉が分解されてしまうリスクがあるとのことでした。

個人的にはサウナ道場の最強に追い込むサウナシステムと組み合わせると、整う確度が上がり、とても幸福度は増しました。ただ、「整う=健康」かどうかはまだ解明されてなさそう、かつ感覚的には気持ち良いが異常な状態であることを感じているため、ほどほどにしといたほうが良さそうです。

息抜きにバッティングセンターに行くこともするのですが、昨今はバッティングセンターも減って、行く機会が作りづらかったので、しばらくサウナ道場で筋トレサウナを続けてみようと思います。

180日後に起業する人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?