見出し画像

サウナイッテキタ・1軒目 【サウナの梅湯(京都)】

「せっかく面白いサウナに行ったので記録しておこう!」

 …と思い立ち、コーナー化した新企画!

【サウナイッテキタ】


 サウナーの方なら…はい、元ネタ分かりますよね。。
 ただ、アチラさんは「イキタイ」という願望で、自分のは「イッテキタ」という報告ですから。
 まぁ、個人の日記なので……大目にみてやってくだせぇ(苦笑)。
 あと、そんな定期的にサウナは行かないので、【小銭企画】のようにすぐに終わる可能性もあり(苦笑)。


 さてさて…。
 実は、2週間前の関西旅行でサウナ付いているカプセルホテルに泊まったのだが、ちょっと体力と時間の都合で入ることができなかった。
 今回はお風呂・サウナが目的で向かったので確実に入湯できる。
 場所は京都。
 向かったのは…『サウナの梅湯』だ。

 土曜日でも入れるサウナを探していたら、仕事現場の通り道に偶然発見!
 社長さんと(2人で)向かうことに。

 場所は、京阪本線だと清水五条駅七条駅の中間ぐらいだろうか?
 ただ自分たちは車だったので、一方通行と駐車場の関係で近辺をグルグルと回らされた。。
 2回目の通過にして近くの駐車場を見つけてたどり着いた。

レトロな外観

 入り口で受付をしたが、1人490円でサウナまでついてくるお値段!
 燃料費がかさむ中で、これはすごい銭湯だ!!

 ちなみに俺…ちゃんとサウナに入るのはコレが人生で初めてかもしれない。
 なので、知り合いに【何となくのルール】を教えてもらいつつ。
 8人ぐらいで満室になるサウナも1セット楽しんだ。
 ただ、俺は水風呂初心者でもあるので、あの水温に慣れるまでには時間がかかりそうだ。
 だって…【寒い】んだもんw
 「うどんやそばが冷水で〆られている時ってこんな気分なのだろうか」と思いながら我慢しての水風呂だった。


 『梅湯』は銭湯自体にも「昭和レトロ」な味があって、面白い場所サウナを見つけたな〜という感覚。
 同行していた社長さんが出てくるまで待っている間、入り口で立っていたら20代前半ぐらいの若い女性も入りに来ていたので「梅湯の人気、スゴいわ〜」とも感じた。

 タオルも50円で貸してもらえるので、手ぶらで行っても十分に楽しめた。
 というか【お風呂】のことがすっかり抜けていて、3泊4日旅の着替えは持ってきたものの、タオルとか湯回り系のものを一切持ってこなかったのよね…。
 そんな俺みたいな人もいるので、タオルの貸し出しとかアメニティが無料とかのサービスがあるのって非常に便利。

 次回、弾丸ツアーに参加する機会があれば「お風呂セット」も忘れずに持ってこなければ。
 あと、体を洗う専用スポンジも忘れずに。

 京都を旅行をしてて、フラッと寄ってひとっ風呂&サウナを楽しむにはいい場所だと思った。
 エントランスの売店でグッズを買って応援したくなる気持ちも分かる。


また来たい度数 ★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?