見出し画像

無形のふるさと納税返礼品

ふるさと納税の返戻品
お手元には何が届いていますか?
我が家はお米とビール、ゴルフクラブを選びました。


今日は京都市のヒラギノフォントについてお話ししたいと思います。
このフォントも、ふるさと納税の返礼品として提供されている
とてもユニークなものなんです。


ヒラギノフォントとは、SCREENグラフィックソリューションズという会社が開発した、日本語の美しい書体です。この会社は、京都市に本社を置くグループ企業の一つで、印刷やデジタルメディアの分野で活躍しています。


ふるさと納税で何かお力になれることはありませんか?


22年末にこちらの会社から京都市に相談があったそうです。その結果、ヒラギノフォントを返礼品にするという画期的アイデアが登場。

「日頃交わることのない人の話に耳を傾ける」

官も民も
そこで働く人の意識次第で
画期的なアイデアが共創されていくのですね🌈



本日も読んでいただきありがとうございました🌸

****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター
Instagram   X

****************

この記事が参加している募集