職場のpositiveな空気作り
こんにちは~
あなたの担任の先生・八木です😀
今日は職場の雰囲気をポジティブに変える方法を紹介します。
ネットの事例に
私の反省点も盛り込んでいきますよー!
例)意見が活発でない職場
会議やミーティングの場で
・全然意見が出ない
・反応が薄い
・空気が冷たい etc.
終わった時に暗い気分になったこと
ありませんか?
この雰囲気って
社員、社長、幹部の誰しも嫌なんですよね💦
だけど、集団の雰囲気を変えるって
難しそうなイメージがあります。
答え)メッセージのやりとり
とある大企業では
「サンキューカード」と呼ばれる
メッセージのやりとりを
スタッフ間で行っています。
同様に手紙のやりとりを行い
ポジティブな空気作りに成功した例を見つけました🎊
手順はこちら↓
正直こっぱずかしい😅
これ結構恥ずかしいので
ダラダラやると誰も実行しません。
特に私は
20代中盤の階層別研修で行ったので
久しぶりに会った同期の仲間同志では
響きませんでした。
このやりとりは
助け合っている仲間が
普段忙しくて言う時間がないけど
改めて「ありがとう」「素敵ですね」と伝えるのに
有効だと感じました。
ポイントは相手に面と向かって手渡し
それと書いたメッセージを
相手の顔を見ながら渡すところまで
徹底したほうが良いです。
ここの押しが弱かったのも
私の反省材料の一つでした。
いかがですか、この方法。
関係が出来上がっている大人同士じゃ
恥ずかしいのですが
実際にこの方法で
職場が明るくなったとか
意見が活発になったとか聞くと
羨ましいな、と思いました!!
夫婦も同じかもしれません。
いつも一緒なので
ありがとうってちゃんと言えてないかも。
何だか暗い雰囲気だなと察知したら
まずは皿洗いやごみ出しをしてくれることに
感謝の気持ちを伝えてみようかな。。。