見出し画像

企業の垣根を越えてメンター(助言者)のサポートを受けられる方向へ向かっています🌈

毎日蒸し暑い日が続き
大雨など異常気象も頻繁に感じられますね😫

今日は女性リーダー育成のために
国がメンター制度を推進する動きをご紹介します。

はい、わたしの専門分野でございます😁

今年に入り経済産業省が上記目的のため
他の企業の幹部社員から助言が受けられる新たなメンター(助言者)制度
の普及を推進する方針を固めました。

欧米で効果がみられた企業の垣根を越えたメンター制度について
いろいろな業種50人規模の試行事業を実施し
国内でも大きな効果が得られたからです。


現状の日本社会は
男性中心の意識や働き方が根強く残り
女性が幹部になるモデルケースが乏しく
相談相手も限られているので

今回推進するメンター制度は
社外の経験豊富な人と
評価や利害関係を気にせずオープンに話せる
設計となっています。




☘初めてメンターになる方へ☘


私は丸2年ほど社外メンターとして
60名のお客様を継続的にサポートして参りました。

メンターのスキルは
突き詰めると沢山ありますが
それ以前に大切なのが
心構え
だと考えています。

わたしの経験より
大切なポイント3つを整理しております(巻末)
良かったらご参考になさってください🌈

****************
日本メンター協会公認パートナー  八木美和
****************


「メンティと信頼関係構築のための秘訣」

ここから先は

531字 / 1画像

¥ 3,000

この記事が参加している募集

人事の仕事