見出し画像

【解説】「大企業か、ベンチャーか」社会人2年目田中さんの悩み

アラフォーからすると
悩みそのものがカッコいいんですけど😅

今日は表題の件で悩んでいる方と
カウンセラー岡さん・田中先生による
キャリアに関するカンセリングについて
要点を整理します。

同じように2択のキャリアの悩みがある時
参考にしていただけると幸いです😀

段落分け2

Point①目標やゴールの設定

・30歳になったとき、どんな自分を描いているか
・何のために入社し、何をゴールとするのか

理想と現実の乖離が分かると
行動目標がみえてきます。
また行動目標が分かると動き出せます。


Point②関心があるのはどちらか

現在の会社でビジネス資産を貯めるか
or 転職してより多くの経験値を積むか
どちらにそそられるか?

きっと自分でも魅力的なのはどちらか
気付いているはずですよね。
でも何か一直線に進めない理由もあって
魅力的なほうに前のめりになるのに
ブレーキがかかってますね。
そんな時、自分に問いかけてみよう!


Point③ブレーキになっているものは?

・現在の職場に不満はない
・大企業で安定傾向 etc.
何か理由が隠れているんですね。

このブレーキが気にならないくらい
「今なら行ける!」というタイミングが
私にはありました。
けれど①のゴール設定が出来ている人は
ゴールが次に進むタイミングになります。

段落分け2

ここまではカウンセラーによる
答えの引き出し部分でした。
ここからは意思決定にあたり大切な思考です。

Point④自分軸に忠実に

自分がどうなりたいか
     ありたいか
どんな30代を迎えたいか
我々の人生は我々の手の中にある
我々の意思決定次第でリターンがある


Point⑤やりたくない事も明確に

これだけは嫌だ、避けたいという気持ちに
蓋をせず素直に向き合いましょう。

自己肯定感・内的幸福感が
キャリア形成に大きく関わります


Point⑥最初は資本貯蓄

大企業に入社して最初の数年は
あまり影響力の大きい業務を
担当しないことでしょう。

・楽しくない
・存在意義を感じない etc.
と下を向いてばかりのこともあります。

しかし

その時期の経験すべてがあなたの血肉となり
将来につながるビジネス資産(資本)となります。

ここで得た仕事の型は
一生あなたの仕事に影響します。

どんなに冴えなくても
日々のコツコツは
あなたの価値を高めることになります。

だから
自信をもって今の仕事に向き合ってみよう!

段落分け2


最後に

先行き不透明な現代社会において
自分が納得して行動することが幸せに繋がります。
迷った時には
メンター、コーチ、カウンセラーの力を借りるのも
1つの手段です。


ブリキャリ