見出し画像

元なでしこジャパン横山選手のカミングアウト

Hi!
女子サッカー好きの八木、今日のイチオシNEWSは元なでしこジャパン・横山久美選手によるカミングアウトでした。

女子サッカーって男性並みにカッコいい人いるし、闘志燃やす姿が男性をイメージさせていると思いますが、実際にトランスジェンダーが多く存在することが分かりました。わたしも女性ながらカッコよく見えるから、なでしこリーグを観に行っていました。

現在アメリカでサッカー競技中の横山さんが、海外で暮らしているからこそ公開するまでに至ったとおっしゃる通り、日本は性別についても多様性を受け入れる器が小さいのだと感じます。海外の方からすると

「日本ってちっちぇえな」

この一言に尽きるみたいです。残酷かもしれませんが、これがありのままの姿だと私は思います。実際の動画でも聞き手・永里優季選手が上手に日本の両親や親戚との関係を聞き出してくれていますが、自分に近い人がいくら理解してくれても社会基盤として海外との違いがよく分かります。

これから日本が多様性の実現に向けてどれくらい本気になれるか試されているわけですが、生の声に耳を傾けて自分がどう考えるのか意見をしっかり持つべきだと考えます。