見出し画像

なぜホワイトな職場を辞めたくなるのか

「職場がホワイトすぎて辞めたい」
「上司も仕事もやさしすぎて辞めたい」

一昨年くらい?から聞くようになりましたかね。

理由を知りたくてこちらの本を読みました↓

https://amzn.asia/d/aIUjsNS


同世代から自分が置いていかれることが恐い


この不安が根っこにあるようです。

不安を払拭するために自分を成長させたいと願う
→けれどホワイトな職場で成長できるのか?と焦る
→「よその会社で通用できる人材に成長したい」と考えるように

整理すると
「職場がホワイトすぎて辞めたい」は
世の平均点を勝ち取るために不安を払拭したいため
でした。

これ以外のケースも勿論あります。



SNSでも他人を意識


プライベートも横並び主義のようです。

Z世代の5割が「子供いらない」と答える理由の1つが、SNSだと思う。大卒がステータス。流れてくるのはキラキラした子育てばかり。「良い教育を与えないと」「お金をかけてあげないと」と潜在意識にすりこまれる。他人の生活の「上澄み」しか見えないがゆえに、育児のハードルが上がっているのだと思う。

もる|学生出産を経験したワーママさんのXより


キラキラしているのは素敵ですが、それを自分が求めているかは別ではありませんか?


中年になると横並びなんてあり得ないと分かるようになるんですが。

そんなにもスマートな大人に囲まれているのでしょうか。人の目を気にし過ぎているのは、むしろ大人?


大人のみなさん、鎧を外して泥臭くてダッサいところも開示していきませんか🌈



読んでいただきありがとうございました🫶

****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター

毎週月・水曜日17時投稿
X     TikTok やってます

****************

この記事が参加している募集

私のイチオシ

仕事について話そう