見出し画像

男性上司の物足りなさ

今まで幾度となく助けてもらった男性の上司や先輩たち。
だけど健康面、メンタル、キャリアなどの話題となると、どこか物足りなさがあるんだよね😢対処法やアドバイスとしては的確なのに、気持ちまで満たされなかった。

6年前くらいに初めて直属の上司が女性になり、今日まで2人の女性上司の下で働いてみたところ…
やはり”共感する”ってところで満たされた💚これよ、これって感じ。

例えば健康課題についてのヒアリング結果も、女性自身と男性上司で認識がずれている事がよく分かる↓

女性に働く上での健康課題を聞くと、1位と2位が「生理」の問題なのですが、上司、87%が男性なのですが、女性部下で対処に困った健康課題を聞くと、「メンタルヘルス」が1位になっている。

ここのすれ違いの部分って永遠に続きそうやなぁ。
かと言って容易に「大変だね」「気持ちわかるよ」とか言われても
ムッとしちゃう時もあるから
男性陣よ、くれぐれも共感してくれる時は言葉選びにご注意を!むしろ隣で頷くくらいが安全圏だと思われる。