見出し画像

福島編#6

東北3県目の舞台は福島!

中学生の頃からの密かに窪田くん(窪田正孝)のファンな私。
朝ドラ「エール」で窪田くん演じる主人公の故郷が福島ということもあって、じわじわ気になっていた場所。

そして、何よりも、福島の友達が出来てからもっと福島を知りたい!と思うようになったのがキッカケ。

今回はどんな旅になるのかなぁ。

画像1

↑私の旅のお供をしてくれているお弟子さん、ホーリーのグラレコでございます!


1.福島ってどんなとこ?

やの:福島ってどこってなる人がいるって聞いたので!福島はここでございます〜◎

昔マツコさんがテレビで「赤べこめっちゃ可愛い〜!」って言ったことから、爆発的に人気なりました(笑)

画像2

福島って他の47都道府県の中でも唯一の3地方に分かれていて、
どこも気候が違うので暮らしが違ってきます!

(ここがやのさんの福島魅力ポイント!)

いわきは良い意味で適当で。温厚で。
会津は頑固で!でもその頑固さが良くて!
中通りは…わからないけど。間で揉まれてる。でも他の地方とは違ったものがある。

関西の人だと、いわきの気候が暮らしやすいと思いますね。

画像3

会津には日本で4番目に大きい猪苗代湖があります!
私は小さい頃、大きすぎてここが本当に海だと思っていました(笑)(わこ:かわいい〜笑)

画像4

会津に来ていただけたら、白川郷に近しい感じの大内宿っていうところに行ってみてほしいです!
ここに来たらネギそばを食べてください(笑)お箸が出ない代わりにネギがお箸になります(笑)ネギもかじりながら食べるので、計算しながら食べてくださいね(笑)

画像5

チャーシューで麺が見えないんですけど、この喜多方ラーメンを是非!朝ラーメンにもオススメです!

中通りは春だと、桜が有名で…とにかく自然が有名かな。
あと桃!!硬めの桃になっています。郵送すると桃が柔らかくなるので、是非現地で食べてみてください!

画像6

いわきだと、ゼリーの家!めっちゃ可愛いです。
平日しかやってませんが、女の子は気にいるかも!

画像7

そしてこちらは「意志の固いプリン」です。ウミネコ商店っていうカフェで、めちゃくちゃ硬いんです。弾力があって。チーズケーキも硬い!!

アクアマリン水族館も有名で、人口の海で潮干狩りができたりします!

画像8

リカちゃんキャッスル。リカちゃんを大量生産している場所で…
歴代リカちゃんがいますよ!

きど:リカちゃん大量生産はなんか夢が無いな(笑)

やの:これは親子丼なんですけど、いくらと鮭の親子丼です(笑)

たか:はらこ飯って言うんじゃないの?

やの:え、うち親子丼って頼んだよ!まぁお店によっては違うということで。



おまけ:福島県を観光するならここがオススメ!

【ゲストハウス】
ゲストハウスひととき in 西会津
地域おこし協力隊の方が夫婦で営んでいる古民家を改修したゲストハウス。地域に溶け込んでいるゲストハウス。

画像9

農家民宿 Ji-kka in 福島市
農家体験もできます!実家に帰ってきたような気分が味わえる。
宿泊は1日2組限定。

【カフェ&グルメ】
#猪苗代町
どらや製菓 ・TARO CAFE ・こむぎ
#いわき市
Blue mug COFFEE ・ウミネコ商店
#福島市
book&cafe コトウ ・食堂ヒトト ・笑夢
ペンとノート
#郡山市
さとう珈琲 ・喫茶店 粒 ・OBROS COFFEE
#二本松市 
アトリエ・ド・ガトー
#会津若松市
食堂Kontsh(コントシュ)
#喜多方市
食堂つきとおひさま

画像10


画像11

たか:地域にあって、お洒落で、20代30代の人が運営しているところが多いので、起業家の人にも会える場所ですよ!

【コミュニティ・スペース】
EMANON in 白河市
高校生の居場所を提供する場。高校生をひいきするカフェ。
Blue Bird apartment. in 郡山市
Co-working&Co-learning Space アカリ in 国見町
小高パイオニアヴィレッジ in 南相馬市
南相馬 - Next Commons Lab
西会津 - Next Commons Lab
西会津は芸術が盛ん!海外からも人がやってくるんだとか。

画像12

【観光】
#いわき市
・アクアマリンふくしま ・スパリゾートハワイアンズ
#二本松市
岳温泉周辺 霞ヶ城
#福島市
磐梯吾妻スカイライン ・布引高原 
#北塩原村・五色沼
火山が噴火してできた沼。紅葉の時期はおすすめ!
#平田村・ジュピアランドひらた #西会津町・銚子の口 
#下郷町・大内宿 #猪苗代町・猪苗代湖

【温泉】
福島は秘湯登録地が日本一!(日本秘湯を守る会より)
隠れた温泉の名地〜!
#福島市
土湯温泉 ・飯坂温泉
#二本松市・岳温泉 #下郷町・湯野上温泉 
#会津若松市・芦ノ牧温泉

画像13

【お土産】※画像で略(すみません、、)

画像14

やの:広すぎるから全部回るには3日かかるだろうなぁ(笑)

いっしー:ちなみに、来年(4月)くらいに、磐梯町の駅舎もEMANONさんのような場所にするつもりです!それもEMANONさんのオーナーさんからアドバイスもらいながら…。

やの:どんなイメージ?

いっしー:駅を拠点に地域活動するって感じで。実は磐梯町に高校無くって(笑)通学路で使われる以外にできること!例えばプロジェクターで東京と磐梯町を繋いだり!(とか考えています)


2.あの日のはなし(繊細な話なので苦手な方は注意してください。)


(3.11のはなし。繊細な話なので、苦手な方は飛ばしてもらっても構いません。ですが、私のような関西に住んでいる方には読んでもらいたいかも…)


わこ:ナイーブな話ですが、今復興の状況ってどうなっているのですか?西日本に住んでいると、どうもうまく情報が掴めなくて。オリンピックや万博に注目しすぎていることもあるかもしれないんですけど…

きど:まだ原発の周りの地域は行ったり行けなかったりできる時はまだあるのかなってイメージがあります。

いっしー:ちょうどこの前、近くまで行ったのですが、許可証無いと通れないし、日中しか通れない場所もありました。ほんとに通り抜けるだけの道というか。

やの:空気に触れちゃいけないって感じなんですよね。

いっしー:お店とかも9年前で時間も風景も止まったままで。
変わらないところは変わってないし、増えてくのは土を入れる黒い袋で。これからもこの袋は増えていくんだなって思いました。

やの:ちなみに、原発は許可を取れば、入ること(見学すること)は出来ます。でも毎回ゲートを通って被爆していないかチェックしたり。個人情報も詳しく調べられたり。今は動いてなくて、片付けをやっているって感じで。中通りでは普通に生活しているのに、浜通りへ行くと現実を突きつけられる。

だから県内同士でも、復興したって人とまだ復興していないって言う人に分かれます。

れーちゃん:復興支援のインターンした時、インターン先の社長さんが原発に強く反対していました。当時、ある地域が立ち入りOKになって。でも、その方はそれでもその地域に立ち入ることを反対してて。理由は、復興したのはその地域内だけだから。そこにたどり着くまでの道はまだまだ汚染されている可能性があるって話を聞いたのが印象的でした。

まだ道は綺麗にされてないから、そこで放射線を浴びているかもしれないし。だから政治的な話は関係なくしても、この話から「原発って本当に必要なのかな?」って考えました。

やの:県内の人でも、無意識に考えちゃうかなぁ。

たか:会津にいると最近考えなくなっちゃうけど、天気予報と一緒に放射線の測定量が公表されているのは、福島の特徴かな。そういうのが至るところにまだある。だから復興って思っていても、一概にそうだとは言えないのかなって。

やの:県内でも復興って考えるのはやめようって話が出てきています。前みたいに完全に元通りにならないのに、復興って言い続けるのはおかしいかなって。

たか:この話は県民同士でも、このワードはもうほとんど出てこないかも。お互い気を使っちゃうし、だったら違う当たり障りのない話しようってなる。ニュースや新聞も最近はその傾向にあるかも。

やの:「復興」って言葉を聞くたびに重圧を受けていたかも。

無意識のうちに、復興のための人材になりなさいって教育で。高校も中学校も。メディアでも、福島出身って分かると、福島のために何かしたいことはありますか?って。こう言えばメディアの反応良いだろうなぁって考える自分に対して腹立たしくなるし、そのメディアに翻弄される自分も嫌だ。

いっしー:僕も福島に来る前。地震や復興のために行くのかって聞かれることが多かったんですけど、「福島のために何かする」よりも「自分のために来た」ので。その意味ではまだ重圧を受けていないかも。

やの:そう言ってくれるだけで嬉しいな。
たまに地域協力隊の人は私達のために何かやってくれるんでしょ?って聞く人もいるよね。

なんで社会課題と照らし合わせないといけないんだって思う。
ただその地域が好きなだけなのに。って。

県内でも喋らないけど、友達と話すと考える。無意識のうちに。

嫌なんですよね。福島の人と話す時はこの話題を出さなきゃいけないとか、逆に話さない方が良いとか。

いっしー:福島は原発が独り歩きしてしまったイメージだよね。

やの:そのこともあって、いわきとか、福祉が盛んかも。

「ソーシャルデザインワークス」という会社もあったり。
市役所の人が福祉に力を入れていて!

たか:国見とか特に、教育に疑問を持っている場所や自分の生き方に疑問を持った人が多いかもしれない。国見町でっていうのがあって。大人でも誰でも、自分のしたいことが事業になる。みたいな(笑)


3.会津のコアなはなし

やの:白虎隊が好きな女子がひたすらに多くて…

歴史に興味があればぜひとも会津に来てください(笑)

感動で泣いてしまっている子とかたまに見かけます…(笑)

あと、会津はやっぱりお米が美味しい!

わこ:福島のお米の品種を教えて下さい!

たか:福島はコシヒカリ!
コシヒカリで日本一の米農家さんが今でも現役で!
その方の作るお米の生産量は多くないから、市場には出回っていないです。(西会津)

いっしー:あと日本酒美味しいです!

末廣酒造の出来たてが美味しかった…!辛口好きな人には特にオススメ!

やの:原発とかの影響もあって落ち込んでいるイメージがありますが、福島の日本酒の売上は全国でずっと1位で!全国の品種鑑評会では、7年連続で1位になっています!

あと仁井田本家っていう郡山のお酒は誰でも飲みやすいかも!
(女子ウケが良いらしいです)

おつまみは、いか人参がお勧め!

画像15

きど:イカなのか、人参なのか

たか:干しイカ(するめ)と人参を細切りにして、みりん、醤油、酒で味付けしたもの(笑)

やの:カルビーのポテトチップスで地域限定の味で出ています!

あと。クリームボックス…!ソースカツ丼!

画像16

いっしー:馬刺しのお寿司も美味しいです…!

わこ:お腹空くなぁ。

れーちゃん:飯テロの会だな。こりゃ。

やの:おまけで、福島の桃が美味しいです。

硬くて美味しいので、
友達はパスタにして作って食べたり、デザートにしたり。

わこ:関西のは柔らかいイメージなので。意外!

やの:ええ、そうなんだ!梨くらいの硬さ?いや、硬すぎか…とにかく、香りが良いです!

===========

今回の福島のはなし。

色々考えたり、美味しいものが知れたり、大人の楽しみが増えたりした時間でした。(未成年なので飲酒はNG!いつも羨ましいなぁって見ています笑)

クリームボックス甘そうやけど、ぜひ食べてみたいな。
福島県民のソウルフードらしい(笑)※ネット調べ

あ〜福島も行きたくって仕方ない!

(次回は9月になります💦8月がちょっと忙しすぎて…
とにかく!残りの夏休みを存分に楽しんでくださいね!
次は広島に参ります!楽しみだ〜!)

参加者のみなさん、ありがとうございました!

画像17






noteは私の心の拠り所です。私の居場所に遊びに来ませんか。