宮城編#5

またまた東北に戻ってきました。

宮城といえば牛タンだよなぁ…

先日、バイト先のお客さんで仙台出身の方がいた。
「どこか仙台でおすすめの場所はありますか?」
「う〜ん…」
少し悩み気味の様子。

地元の人でも思い浮かばない…!?
いやいや何かあるはず…
と今回もゆったりと旅に出ました。

※今回は更新がとっても遅くなってしまってすみません💦


1.歩く食べログマーがゆく!ここのはなし


みず:はい、今回は自称歩く食べログと言っております、私が案内します!

ラーメン堂仙台っ子

飲み会のあとに、二次会行って、
じゃあこのラーメン屋さん行くかぁってなる!

こってりしていて…美味しい!

あ、あとね。東京に来て感じたことは、
仙台のお米ってほんとに美味しい!

コンビニのお米でも、ごはん屋さんで出てくるお米でも、
あんまりここのお米美味しくないなって感じるの。

当たり前過ぎて、気づかなかった…
(ちなみに宮城で有名なお米はひとめぼれ!)

みず:せり鍋!これ美味しいです!

七草粥の薬草の一つである「芹」。これが使われています!
根っこも一緒に食べて、全部平らげてしまいます(笑)

画像1

美味しすぎて、東京に来る前の3月は3回も食べてしまいました。

スーパーで芹が売ってあるから、家でも簡単に作れますよ!

みず:あと、「ちょーちょ」っていうお店が良いです!前は予約も取りにくかった…お魚もお野菜も美味しくて。
店構えも風情があって、とっても素敵です!

みず:あとカフェ情報を流します!私の一押しカフェは…

「ウェルカム」

インスタで見るとよりわかりやすいかも…!

「フラットホワイトコーヒーファクトリー」

「カフェハヴントウィーメットオーパス」

入口に行くまでが探検のようで。こんなところにおしゃカフェがあるとは…!ってなります(笑)調べていかないと本当に気づかないです。
正にこれぞ隠れ家

ここのWi-Fiがとっても強いので、そんなところも穴場でオススメです(笑)

最後にコミュニティカフェを紹介します!

「HELLO, VISITS 東北大学」

全国的にもそれぞれ東京や京都にも展開されているのですが、
ここの魅力が学生は無料で使えます!

Wi-Fi完備、ドリンク飲み放題、たまにお昼寝も。
そして日が合えばイベントもあります!

1回生のうちから社会人と出会える場所がいいよねぇってことで
作られました!
もちろん、東北大学生以外の方でも学生なら誰でも行けますよ!


2.仙台いろいろのはなし
(1の続き)

やの:仙台はウイスキーも有名ですよね!

みず:「作並温泉 ウイスキー」 検索!

ウイスキーの工場があって、そこを見学できます!
山の中にあるのですが、実は宮城の中心街の近くにあるんです。

ここのウヰスキーは全国区ですが、
伊達」っていうのは宮城でしか買えません!

やの:サンドウィッチマンの伊達さんが宮城出身で、
そのつながりもあるかも。伊達政宗の子孫らしいし(笑)

オールナイトニッポンで言ってました(笑)

みず:お酒は日本酒も美味しくて、
浦霞」というのオススメです!

やの:修学旅行生にも人気の「ずんだシェイク」美味しいですよ!

画像3

萩の月」も人気で、東京でいう東京バナナみたいな位置づけです!

みず:私のオススメのお土産は「喜久福」です!

やの:あ!ほうじ茶が美味しいやつだ!

みず:ここの福袋がすごく有名で。家電入ってたり。
前日の夜から並ぶ人がいるくらいです(笑)中々豪華…


さかゆ:ずんだ餅ってどんな味するの?

画像2

みず:枝豆がすり潰された…(笑)

やの:枝豆をすりつぶして、半殺しにして、砂糖でちょっと味付けした感じ

「半殺し」とは、「おはぎ」又は「ぼたもち」の方言です。
「半殺し」という言い方は、山形・福島・群馬・埼玉・千葉・新潟・長野・兵庫・島根等で用いられています。(私は全く知らなかった…笑)

やの:ぼたもちを作るような感覚で作ってます!家庭的(笑)

あと、仙台はハイキューの舞台になっています!
宮城県でしか流れないCMの歌があって。
キャタクターがそれを口づさんでいるんです(笑)

仙台市内にベニーランドというのがあって、
そこの音楽をキャラクターが鼻歌で歌っているので。

(わこ:ディズニーランドみたいなニュアンスやな笑)

これはポイント高いな、仙台!!!

さかゆ:そうなんだ!すげぇ

みず:仙台の門の形もまんま写っております!

やの:「すずや」さんの最中も美味しいですよ!
わらび餅が挟んであって。とっても贅沢な見た目と味です!

みず:ここの近くにメディアテークっていう図書館もありますよね!

やの:色んなイベントもあって、文房具も売っていて…

たかぽん:図書館だけど、図書館じゃなくて、とっても面白いです!

みず:冬に光のページェントもやっていて(笑)

たかぽん:ただ受験生が行くと受験に落ちるっていうジンクスがあります…(笑)受験生には要注意ですね!それだけ楽しいということなんでしょう…


定禅寺通ってところでやる様々なイベントもおすすめですよ!

やの:コーヒーのとか!!色んなカフェも同時に知れるし!

みず:定禅寺通りの専門の課があるくらい、愛されている場です(笑)
あそこが交流の場というか。中心地ですね!

たかぽん:僕は静かな場所が好きなので、朝に散歩するのとか人通りも少なくてオススメですよ〜!

たかぽん:他のオススメは「青山文庫」っていうところです!

場所は見つけにくいんですけど、店員さんの雰囲気から別世界観ですね(笑)少ない人数で行くならめちゃくちゃオススメです!

メニュー表も絵本を読んでいるような感覚になれるんです!

やの:カフェ巡りで一日終わっちゃいそう(笑)

3.七夕祭りってどんなの?

わこ:みなさん、七夕祭りは行ったことありますか?
イメージが沸かなくて(笑)

たかぽん:こんな感じですね!
子どもたちも、大人も楽しめる!でも欠点が人とぶつかりやすい(笑)

飾りがでかいし、暖簾みたいになってるから、
みんな上を向いて歩くし、かき分けたら人がいる!!みたいな(笑)

あと、皆さん七夕っていつですか?

わこ:え、7月7日ですよね…?

たかぽん:宮城は旧暦に合わせていて、8月7日なんです。
ちなみに7月7日は何にも仙台では起きてないです(笑)
全国的には七夕シーズンまっしぐらなんですけどね。

やの:当日はめっちゃ曇ったり、雨が多いんですけどね。

わこ:全国的にやっぱりどこもそうなのか…

4.石巻のはなし。ちょこっと女川

たかぽん:最近石巻に注目していまして…

やの:石巻はご飯美味しいですよ〜!!!

たかぽん:そう!それもあるし、観光よりかは人に会いに行きたかったら、
石巻はオススメですね!!

石巻の人たちって繋がりが強い。

どの職種の人も関わりがなくても、みんな知ってる。
立ち飲み屋にふらっと入れば誰かいる。みたいな(笑)

やの:石巻は震災後、ゲストハウスが沢山できていて。
地域と繋がりたい、まちづくりを手伝いたいっていう学生が沢山います。

たかぽん:石巻には、まちづくりのコーディネーターの人がいて、
その人達が企業と学生たちを繋いでくれるんです。

フィッシャーマン・ジャパンとかいいですよ!

石巻には面白い人達が集まっていて、

それこそ集まる場所があるのが大きいですね。

一つはトレーラーハウスでの飲み屋さんだったり
二つはIRORIっていうカフェとか。

ここもシェアオフィスのような、色んな人達が集まっている場所ですね。

他にも石巻良いところいっぱいあるけど、キュって面白いところが一つに集まってるから、一日あれば全部ではないけどほとんど周れて楽しいよ!

歩いて探すとめっちゃ楽しい!

やの:1個のコミュニティにもし入っちゃたら、
一日は会話と食事で終わっちゃうくらいだから(笑)
繋がりがつながりを生んで濃くなるから気をつけて(笑)

たかぽん:そうそう!一日で終われるけど、一週間は必要になるかも
運が良ければ、シェアハウスに泊めてもらえるかもしれないし…

石巻からちょっと離れると、女川もオススメ!
雰囲気は石巻と似てるけど、複合施設や商業施設が集まっているので、
みんなの関係が濃い!

エルファロとかも女川町でオススメ!

このできた背景が面白くて、震災があって。
ホテルとかの施設が被害にあって…上手く立ち直したいねってなった時。
トレーラーハウスだったら、基準を満たさなくてもホテルの宿泊施設にできるね!ってなったの。

やの:復興に責任感感じなくても、皆ほんとに暖かく歓迎してくれるよ!
「お前どっから来たの〜?」ってなって、ご飯をご馳走してくれたり(笑)

たかぽん:間違いなくもてなされる。

やの:第◯の故郷が増えると思う!
普通の観光客じゃなくて、多分関係人口に巻き込まれるよ(笑)

たかぽん:一日では無理だね。これは(笑)
ほんと、東北の人っておもてなし・おすそ分け大好きだよね!

やの:いつの間にか家に野菜とか増えてるもんね。
みんな寂しがり屋だから、人が来ると本当に嬉しいんよ!
震災でよりその思いは強くなったなぁ。

わこ:震災のことあんまり深く知ってなくて…

やの:知ってからじゃないと地域に来てはいけないってことじゃなくて、
みんな本当に嬉しいから!来てくれたら!

たかぽん:みんな次に活かそうって思う人が多いから、実際に来てくれたからには伝えたいことが沢山あるってきっと紹介してくれます。

やの:海外から東北に永住して震災のことについて伝えてくれてる人もいますよ!

===============

(更新が遅れてしまって本当にすみません…)

宮城の最後にした石巻や女川の人の話がとっても印象的で。
話しているだけでほっこりした気持ちになりました(笑)

久々に録画していた会話を聞いてみると、
なんだかキュンと胸騒ぎが…これは宮城に恋してる…!!!

実際に行くのがとっても楽しみだなぁ。

忘れずに牛タンも食べなきゃな!!(笑)

まぁそんな感じで、もう楽しすぎて楽しすぎて。
進行忘れて2時間半もみんなで話し込んでしまいました。いけないいけない。(会話は色んな方向に飛んだりしたこともありましたが笑)

画像4

↑伊達政宗ポーズ(笑)

今日もここまで読んでくれてありがとうございます!

7/26(日)は福島編!いってきま~す!




noteは私の心の拠り所です。私の居場所に遊びに来ませんか。