見出し画像

朝晩体重測定チャレンジ 実施報告

こんにちは!WCC健康経営推進チームです。

2022年10月に実施した【朝晩体重測定チャレンジ】についてまとめました。

企画概要


簡単に言うと、起きた後と夕食後に体重測定し、
その結果推移と毎日の食事や生活習慣を見直して、見た目や数値に変化を出そう!というものです。

参加は任意のため、目的も様々でした!

「来月以降に健康診断があるので」
「最近食生活が乱れているので」
「なんか楽しそうだから」「最近飲みすぎだから」など。

実施内容


1人でやっても続かない!3日坊主対策に”みんなでやろう” ということ
励ましあいながら和気あいあいと進めたい ということから、

・Teamsのグループチャットをつくる
・簡単なチェックリストを毎日チャットにて報告する
・お互いにリアクションしあう

という方針で10日間のチャレンジがスタートしました。
こちらは実際のグループチャットの内容の抜粋です。

お酒を飲んだら正直に申告。ふりかえってまた意識の繰り返しです。


それぞれおもいおもいの報告をしてリアクションをしあいました。


参加メンバーが5部署10名でしたので、
普段コミュニケーションをとる機会がなかなかないグループができあがりました。

毎日の報告にはリアクションや応援コメントを送る流れができたので、自然と背中を押され10日間のチャレンジはあっというまにおわりました。

実施結果


アンケートで出たみんなの結果はこちらです。

1)結果を教えてください

・体重や体型に大きな変化はないものの、
水分摂取量や睡眠時間、飲酒量、運動回数を意識できるようになった

・体脂肪率低下、筋肉量増加、ご飯についてこれまで以上に考えるようになりました

・昔はいてたデニムが履けるようになった。直近で着ていた服のウエストがぶかぶかに。

・本日時点で体重は約500グラム減とあまり変わりないですが、お腹はスッキリしたと思います。 追加で天ぷら1個とか唐揚げ1個という暴挙に出なくなった。

・体重2キロ減でした!!!!!!我慢できるようになった。体重測定の習慣ができた。



2)結果が出た要因は?

・以前より身体を比較するようになったので変化に気が付きやすくなった。
朝晩の体重比較で一日の体重変化も把握でき、余分なカロリーを控えた。

・同じ目標に向かうメンバーとのコミュニケーションがあったから

・みんなのコメントなどが頭によぎり続けられました。

・毎日のチェックリストをチャットで報告するようにしたのが大きいと思います。
報告することでメンバーからツッコミやいいねがもらえて、チャレンジが継続できたから。

10日間という短い期間ながら、食生活や飲酒量、運動量を意識するだけでも
カラダはしっかり反応してくれることがわかりました。

さらにチャレンジ終了時点で、体重変化がほぼなかったという、うどんとから揚げが好きな方。
先週健康診断を受けた報告をしてくださいました!(本人了承済)

チャレンジ参加で腹囲-6cm!!!!

血圧は2回計測した上に、「なにかあったんですか?」と聞かれたそうです(笑)
かくいう私も参加者なのですが、健康診断までに体重-3kg,体脂肪率-4%達成しました!

今回突発的な企画としてスタートしたものでしたが、
毎年の健康診断前などに実施するのもおもしろそうなので、来年度も実施したいと思います!

1人では続かないこともみんなで励まし合いながらやることで
"楽しみながら"健康意識を高めることができたとっても良い企画でした!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!