見出し画像

#34:ACって知ってる?

まず最初に、前回は突然の吐き出しごめんなさい。
立て続けに嫌な事があって、見事にメンタルが死にました…。

今回の記事はどうしてこうなったか、では無く、こう言う人もいるよって言うお話。
この症状に全ての原因を押し付けるつもりもないし、これについて理解を求めてる訳ではない。
世の中にはこう言う人間もいるんだな程度に捉えて貰えたら嬉しい。
それと私と同じような悩みを持ってる人に届けば良いなとは思う。

ACって知ってる?

アダルト・チルドレン(Adult Children:以下AC)とは、子供の頃に、家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷付き、そして大人になった人達を指します。
子供の頃の家庭の経験をひきずり、現在生きる上で支障があると思われる人達の事です。

日本医師会より引用。

皆様はACってご存知でしょうか。
この引用を見て初めて知ったって言う方や、知ってるよ〜!って方もいるかな?
私は偶然Instagramのpostを見て知った。
postを見てその後にネットでも調べて、自分はAC何だなと思った(病院で診断は受けておらず、個人判断だけど殆ど確定に近い)

記事を書く時に調べ直したけど、ACはHSP(繊細さん)と間違われ易いらしい。
私もHSPかな?って思った時期があって、ネット診断を幾つかしたけど、どの結果も繊細気質があるだけで繊細じゃなかった。

ACの原因。

原因は色々あるけど、親との関係、養育環境が殆ど。
例えば虐待、育児放棄のネグレクト、DV、毒親、機能不全家族、アルコール依存症の親など。
機能不全家族はストレスが日常的に存在している家族状況の事を差す。
あくまでも子供視点からなので大人目線ではない。
詳しく説明すると、両親の不仲や家庭が子供にとってあるがままでいて良いと言う安心感のある居場所ではなくなってしまう環境など。
私は詳細は伏せるけど、DVやネグレクトの部類ではないよ。
家庭環境が複雑で、ストレスが強い環境にいたとだけ書いておく。
詳しく書いても気持ちの良いものでは無いので…。

ACの特徴

これが全てでは無く、極一部。
調べたらもっと出てくると思うので、他に気になる部分があったら調べてみてね。

これが全員当て嵌る訳じゃないし、人それぞれのACがある。
私もそうなの…?って部分はあったし、共感出来る部分は共感してる。

・何をしても楽しくないと言う抑うつ状態になる。
メンタルにムラはあるけど、常ではない。

・恋人や上司などの特定の相手に依存しやすくなる。
心当たりがありすぎる、どんな関係の名前でもやらかす。

・被害妄想があり、指摘を受けた際など攻撃的になる。
悲観的思考にはなり易いかな…、最近は少し読書の影響か少しマシな感じはする。
打開策が出てこず攻撃的な言葉になる、終わっとんな。

・他人に認められたくて、必要以上に明るく振る舞う。
認められるというより、その場の雰囲気に耐えれず明るく振る舞う場合ならある。

・嫌われたくない為に周りの意見を優先する。
誰だって嫌われたくなくね。
嫌われたくないから意見を合わしたりはする。

・罪悪感が強く、自責の念を持ち易い。
何かあったら常に自己嫌悪、メンタル落ちてる時になると更に地獄を見る。

・物事を0か100かで捉えることが多い。
なんかあったらじゃあ止める。
打開策があるかも知れないのに考えずにもういいよ、やらんからと言いがち。

・他人ばかりの評価ばかり気にする。
他人からの評価ほど嬉しいものはない、ないとそこそこきつい。

・何かうまくいかないと直ぐに自分のせいだと思う。
筋が通ってても、自分が絡んでると何かと理由つけて私が悪いと言う。
マジ面倒なやつ極まりない。

・自分の考えや行動が「これでいい」と確信が持てない。
常に自信ない、これでいいの?本当に?常に自問自答。

・物事を最初から最後までやるのが困難。
物による、でも大体出来ない事が多い。

・自分に情け容赦なく批判を下す。
自分に優しく出来ない、自分に刃直ぐに刺す。

・真面目すぎる
周りからも真面目だね、と言われるのでお察し…。

・自分には、コントロール出来ないと思われる変化に過激に反応する。
意味が難しいのだけど、感情にはよく引っ張られる。

・常に、他人からの肯定や受け入れを求めている。
内容によるよね…。

・常に責任を取りすぎるか、責任を取らなさすぎるかである。
私は後者、事態を重く受け入れてないと見られがち。

・過激に忠実である。
応用が出来ないってことかしら…(応用苦手)

・衝動的、他の行動が可能であると考えずに一つのことに自らに閉じ込める。
0か100かってやつかな?
○×、白黒ははっきりさせようとする癖はある。

長くなったけど特徴と個人的意見。
この症状が出たり、思考の偏りを感じる時はもしかしたらACかも?

ACは病気ではなく、あくまでも性格の一種だそう。
ただ人によってはサポートも必要だから、重い人は病院受診を推奨かな…。

ACを知らない人も、そうじゃ無い人も、ACの事を少しでも知ってる人が増えたら嬉しい。
時に原因不明の症状って怖いから。
少しでも悩んでる方の原因解明にもなれたらそれはそれで嬉しい。
知ってからの行動はその人に任せるけれど、知ってると知らないとはまた違うと思うから…。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用禁止※
※Do not use my works without my permission.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!