見出し画像

ワーキング・デッド


 皆さん、こんにちは。危険がワーキング! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。いきなりですが、ワタクシ、元自営業者です。
 24年ほどバーを経営しており、コロ ナ騒ぎで廃業。

 無職となりました。


 そして、一年半の歳月が流れる。

 皆様からの救援物資や、このnoteの売上、


 そしてTシャツ販売やFANBOXなど、



 色んな方向から稼げる手段を模索。これに加えて毎日の生放送。それでも足りない分は臨時バイトに行って、どうにか糊口をしのぐ生活をしておりました。

 1年半。

 これを続ければどうにか生活していけるんじゃないか? 少しずつ売上が上がるんじゃないか? そんな淡い期待を胸に、頑張って、ほぼ毎日更新を続けておりましたが、


 (´°Д°)」 割と無理。


 売上が低い月があるのは仕方ない。元自営業だからその辺はよくわかる。
 しかし、ストックとなる資金がない状態で、ギリギリの生活を送るのはあまりにもリスクが高い。
 要するに、少しでも黒字の出る月がないと、赤字の出る月を出せないのだ。


 そんな折、知人のインド人に声を掛けられ、アルバイトをする事になった。


 (´°Д°)」 カツアゲである。


 ※ ミンチカツを揚げるお仕事。


 知人だし、飲食は馴染みもあるし、まぁいいか。選べる立場でもないし。
 そうしてアルバイターとして働く事となったのだが、

 どうにも黒板の更新やnoteの更新に割く時間が取りづらい。
 仕事自体は楽な方だと思うのだが、黒板とnoteと放送とバイトって生活様式が中々ややこしい。ひとつひとつは大した労力じゃないが、確実に時間を消費し、1日を圧迫してくる。

 しかも年末年始でバイトが詰まってたり、こんな時に母危篤の知らせが入ったり、もうてんやわんや。

 noteや黒板の更新を捨てて、いっそ何処かに就職するか?
 いや、せっかくnoteや黒板が収入に繋がってきたのだ。むしろこっちに賭けるべきか?

 色々考えたが、2ヶ月ほど働いて、ようやく時間割と体力と慣れのお陰で、ペースを掴めつつある。せっかくカツアゲのやり方も覚えたしな。
 よし。しばらくはこのまま様子を見てみるか。

 そう思ったある日のこと、妙な所から、妙な言葉が耳に入った。


 『ミンチカツの店が、
 期間限定から、常設に』



 (´・Д・)」 えっ、、、?


 ミンチカツを揚げるお仕事ってか働いてる店が、実は、短期期間の出張店だった事を知る。本来なら2月末ぐらいで終了予定だったらしい。
 どうやら、なんか知らないうちに、その期間が延長されたらしいのである。

 (´°Д°)」 いや、そもそも
 期間限定って
 初めて聞いたんですけど!?


 面接の時とか、誰からも説明を受けてないんですけど!?

 (´°Д°)」 もし継続が決まってなかったら、

 ワタクシ、突然また


 無職になる所だったんですけど!?



 (´・Д・)」 コレだから飲食業界は!!


 そんな訳で、知らないうちに首の皮一枚の所まで斬られてて、知らないうちに首の皮一枚で繋がったワタクシですが、割と綱渡り状態なので、


 なにとぞ支援を

 orz

 お願いします!!


 割と真剣に。(´・Д・)」 


 ※ この記事は当然無料ですが、何卒、投げ銭(¥300)の方をよろしくお願い申し上げます。
 なお、この先には「期間限定ってどーゆーコトよ?」って訊いた時の上司(インド人)の反応が書かれてます。


ここから先は

63字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。