見出し画像

国死無葬


 皆さん、こんにちは。狙ってさえいれば、国士無双って、案外アガりやすい役満ですよね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。潰しが利かんけど。

 さて。本日も不本意ながら時事ネタです。一言で言っちゃうと、元総理の国葬に関する話なんですけどね。ええ。
 ぶっちゃけ、こーゆー話はしなくない。

 (´・Д・)」フォロワー減るし。


 (´・Д・)」 そーゆー話をする人だって認識でフォロワーが増えても困るし。


 誤解して欲しくないが、ワタクシは別に政治・宗教の話は嫌いじゃない。ってか、好きだ。宗教は嫌いだが、宗教の話は好きなのだ。
 と言うか、別にワタクシは、あなたがオウム真理教信者だろうと、白蓮教の信者だろうと、黄巾族であろうとも構わない。むしろ、色々とお聞きして勉強したいぐらいである。

 しかし、概ね先方が無理なのだ。


 ワタクシだってそりゃ主張がゼロって訳じゃないが、別に政治や宗教で、

 (´°Д°)」 こうあらねばならない!


 ってほど、譲れないモノなんて、そうそうない。だが、政治や宗教上の信念のある人はそうもいかないのだ。
 だから、そーゆー話をしてしまうと、引けない人が出てきて、あんまり良い形にならない。したがって、あんまり良い話にならない話題は避けたいだけである。
 何しろ、ワタクシは無神論者で無宗教と書いただけでも、

 (´°皿°)」 お前みたいなのは
 無神論でも無宗教でもない!


 とか言われてしまうのである。(マジで)

 ちなみにワタクシは、政治的にも宗教的にも、

 (´・Д・)」 ノンポリだ。


 ノンポリティカル(政治に関心がない)と言うより、消極的支持層である。
 こっちの記事でも書いたが、右翼左翼を問わず、主義者・信者ってヤツが嫌いなので、信ずる道や信条なんてモノはない。


 正確に言うと、ノンポリでもなく、どっちかと言うと、ノンセクト・ラディカル(無党派)だ。実利主義ではある。最大限に利があれば、主義者から見て真逆の行動さえ取りかねない。
 つまり、民主主義で良い所があれば積極的に取り入れたいし、共産主義の方が使えるなら、それも使う。それは社会主義でも資本主義でも構わない。別に仏教でも神道でもキリスト教でも構いはしないのだ。
 まあ、ワタクシ自身が自分の理想的理念を評価するなら、

 掲げるのは経済第一。

 守るべきは法律のみ。

 基本はすべて無宗教。

 有り難味は神道から。

 取るべきは全体幸福。

 目指せ共産主義理念。

 勝ち取れ個人的幸福。

 構うな他人様の幸福。

 妬み嫉みが人類の敵。


 ってな所だろうか。つまり、主義による矛盾なんか気にせず、各主義や宗教の良い所だけを寄せ集めたいのである。要は、ノンポリではなく、

 (´°Д°)」 ポリポリ。


 poly(多い)ポリティカル(政策)なのである。

 だから、元総理の国葬についてどう思うか? って言われたら、


 (´・Д・)」 ぶっちゃけ、
 リスクなく、利多ければ行え。
 利少なく、リスク多ければ行うな。


 としか思わんのである。個人的意見を言うなら、元総理の喋り方が嫌いだったので、そーゆー意味ではあんまり良いイメージないし。
 とは言え、長期政権だったから、それなりにちゃんと仕事してたし、目立ったスキャンダルもなかったであろう事は言うまでもない。

 ※ スキャンダルはあっただろ!って意見はあるだろうが、失墜させるに足りる証拠が出なかった事はすべて「推定無罪」すなわち「疑わしきは罰せず」を原則とする。


 で。元総理の諸々を考えると、「国葬をやる、と言うだけでそれを右傾化だと騒ぎ立てる連中が出てくる事は容易に想像できる」ため、

 (´・Д・)」 やめとけ。


 と言うのが、ワタクシの最初の判断であった。しかし、世界各国から寄せられる弔辞の数々を見るに、


 (´°Д°)」 えっ? 世界では
 こんなに高評価だったの?


 と驚くと同時に、

 (´°∀°)」 やれよ、国葬。
 公式外外交のチャンスだ!


 としか思えなくなったのである。
 そりゃ、ワタクシにも死者を悼む気持ちぐらいはあるが、それが元総理だからと言って哀悼の気持ちが増す訳ではない。特に好きな政治家って訳でもなかったし。


 しかし、それが有効な外交カードとなるなら話は別である。


 ハッキリ言うと、国葬に哀悼の気持ちなんざ1㍉も必要ねえ。

 功労者である社長が死んだら社葬にするのは、次期社長をよろピくね〜!という周囲への根回しに過ぎないのだ。そして、組織内の派閥を明確にする社内統制のチャンス。
 更には国葬の場合、取った態度で敵味方の立場をハッキリさせられる・ハッキリしてしまう諸刃の剣。

 (´°∀°)」 使える外交カードは
 有効に活用しなきゃねェ〜?


 と言うのがワタクシの本音なのである。

 ちなみに、外交カードにも色んな種類があって、北方領土や拉致問題、尖閣諸島、竹島のように、大変言い方は悪いが、

 解決せずにチクチクと
 事あるたびに
 問題を蒸し返す方が
 役に立つ外交カードもある。


 被害者の方には申し訳ない、問題のある発言である事は理解している。しかし、ワタクシは全体幸福を優先する。たとえば、自分ごときで全体幸福が得られるなら、それは諦めて犠牲になろうと思う。なりなくはないけどな。

 そう。
 理念でメシは食えねえ。

 そーゆー意味でワタクシは実利主義なのである。


 その点、国葬に出席するかしないかで、「オメー、白黒ハッキリさせんだろ?」という外交カードはかなり有効な切り札なのである。
 北方領土なんかは使わないで「持ってるよ」をチラつかせる方がいいカード。ODAとかの海外への貸付は一種のトラップカードである。(ODAその他の基金は貸付や投資であって、単にバラまいてる訳ではない)

 そして、国葬は今こそ使うべき攻撃カードですよ。

 (´・Д・)」 と、ポリポリの
 おっさんは思うのである。


 んで、コレまたこーゆー事を言うと怒られそうなのはわかってるんだけど、ワタクシに言わせりゃ、一部の人たちが唱える天皇制の廃止に関しては、

 (´・Д・)」 天皇なんて
 SSS+級の外交カードを
 廃止しようとする
 理由がサッパリわからん。


 エリザベス女王やローマ法王に匹敵するカードやで。なくすメリットが見つけられんわ。

 (´・Д・)」 こーゆー言い方すると、マジで怒られるからヤなのよね。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、それなりに怒られそうなので、怒られ賃として投げ銭(¥100)ください。
 なお、この先には天皇制廃止の動機について書かれてます。


ここから先は

226字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。