見出し画像

永世中立国スイスイスーダララッタ


 皆さん、こんにちは。発車時、ニュートラルになってるのに気付かず、スロットルをブオオオオーンってやった事あるよね? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。最近なんか、ツイッターでの語気が荒いと言われまくってるワタクシ。
 まあ、なんか皆さん、「ここの所、立て続けに色んな事件があったもんね。鼻息が荒くなるのはわかるよ」的な生温かい視線をくださるのですが、

 (´・Д・)」 違います。


 違うんです。ワタクシ、そもそも時事ネタが嫌いなんです。むしろ取り上げたくないんです。
 時事ネタに対して思う所があるから発言してると言うより、むしろ真逆なんですよ。

 例えば、フェミニズム系の話が炎上してるとしましょう。


 その時、ワタクシは基本的に、

 女性が色んな場所で活躍する事には賛成です。
 でも、女性が色んな場所で活躍しなければならない。って言われる
と、


 (´・Д・)」 そんなの個人の自由だろ。


 政治でも肉体労働でも何でもいい。そこに進出したい女性がいて、その能力があるなら、性別なんかで進出を阻むべきではない。
 しかし、進出したい人がいないのに女性の進出枠がないのはおかしい! とか、お前のアタマがおかしいだろ。って、思うんですよ。
 能力にしてもそうです。向いてなかったら採用されないし辞める羽目になるだけで、そこに性別は関係ない。

 ヴィーガンなんかにしてもそうだ。


 肉を食おうが食わなかろうが、殺生は良くないとか仕方ないとか、可哀想だとか自然の摂理だとか、野菜も生命だとか痛みを感じないとか。


 (´・Д・)」 何でも好きなものを食え。

 ただし他人に強制するな。


 そんな、当たり前の話を
 ぐちゃぐちゃ続けられる
と、


 (´°皿°)」 うるせえ!
 もう結論は出てるだろ!


 ってなってしまうんですよ。
 なので、どっちかと言うと言いたいのはワタクシ自身の意見なんかじゃなく、むしろ、

 (´°Д°)」 黙ってろ。



 って意味合いなんです。言いたいんじゃなくて、聞きたくない感じ。
 無論、中には素晴らしい意見があったり、価値観や考えを揺さぶられるような見解があったりする事もありますが、そんなのは1%もない。

 どれぐらいの割合かと言うと、ネット大喜利で、声を出して笑ってしまうほど面白い回答の確率ぐらい。


 (´・Д・)」 99%以上、
 カスみたいな回答じゃん。


 ネット大喜利はわざわざ見に行かないと回答は見なくて済むが、沸騰中の話題はタイムラインを眺めるだけで何度も何度も見えてしまうのだ。だから、イライラして、

 (´・皿・)」 あー、この話は
 もう聞き飽きたからヤメろよ。


 って言いたいけど言えないから、代わりにツイートする感じ。わかってもらえるだろうか。

 なので、語気が強いのは言いたい事があるからではない。単にイラついてるだけだ。
 
 よって、ワタクシ自身が、右傾化した! とか、左に流れた!とか、


 ( ´・∀・)ノシ ナイナイ


 そもそも、ワタクシは右も左も極端なのは嫌いである。てか、左右関係なく、いわゆる

 「 主義イズム」が、


 そして、ほぼあらゆる、

 「イズム」が、
 嫌いなのである。


 ぶっちゃけ、〇〇 主義イズムってヤツの信奉者は、


 (´・Д・)」 アホしかいない。


 と思ってる。

 だって、な~んも、

 (´・Д・)」 自分で
 考えてないやん。


 誰かの意見の一部が超★正しいからって、他の部分まで正しいとは限らんやろ。
 第一、そのテの主義イズムを打ち立てた奴らって、何百年前の連中だと思ってるんだ? 現代でもその考え方がそのまま通用する訳ねーだろ。アホか。

 だいたい、ナントカ主義に染まると、すぐに善か悪か、正か誤か、敵か味方かで話を単純化しようとするんだ。

 悪いが、善と悪が戦うのはヒーローコミックで間に合ってる。
 現実はどっちも自分が善の側だと思ってる
よ。お前さんがそうであるようにな。

 正か誤か? これも短期、中期、長期、超長期と期間によって見方が変わる。そして、時代によっても変化する。例えばタバコはわずか10年で「間違いだ、悪だ」とされた。
 娯楽のない時代なら、そもそも長生きもしないんだから、タバコなんて悪じゃなかった訳だ。

 これらを踏まえると、敵か味方かなんてのはもっと複雑だ。政治の意見に関しては味方。経済の話に関しては敵。福祉の話に関しても敵。しかし、宗教の話なら味方、という複合的な話になる。

 つまり一部の意見が合わないだけで敵認定をしてしまうと、総合的に味方を失うだけ。

 それで敵を増やしまくってるクセして、

 (゚▽゚)ノ 人類は
 仲良くできるんだ!


 とか、

 ( ゚д゚) 敵を殲滅すれば
 平和を勝ち取る事ができる!


 とか言われても、

 ( ´・∀・)」 孤立してんゾ☆


 だから、イズムってのは、対立意見も含めて「学ぶもの」でしかない。信仰するに値するイズムなど存在しないのである。おそらくは、ひとつとして。


 で。
 この所、語気の強い文章が多かった所為か、各所から色々とご意見を頂いた。
 アレの話とかコレの話とか色々あるので、説明すると面倒だから、右翼左翼と単純化させてもらう。別にリアルな右翼左翼と重ねてもいいし、とある事象に対する過激派と穏健派でもいい。賛成派と反対派でもいいし、保守派と推進派でもいいだろう。

 前述のようにワタクシは原則として「イズム」が嫌いなので、両極端はいずれにしろ嫌いなのである。
 その状況でワタクシの立ち位置が何処なのかは人の判断によるだろうが、前述の理由から、まず極右も極左もあり得ない。
 どっちに寄ってるかは知らんが、強いて言えば「中立」「中庸」なのである。


 さて。


 今から社会生活という試験に出てくる重要なポイントを教えるから、心して読んで欲しい。




 右でも左でもいい。自分の意見が中央から離れるほど、

 中立派が許せなく
 なってくるんだよ。



 自分の意見もハッキリ出来ないのか!?

 フラフラしやがって! このコウモリ野郎め!

 選挙に行かないとか、敵をのさばらせるようなモンだぞ!

 正しい考えに賛同できないのは、悪を許すのと同じだ!!



 そしてそれは、味方であっても、より献身的に加勢しない味方を「怠けている」「志が足りない」「理念を理解していない」と、疑惑の目で見るようになる。

 (´・Д・)」 その先には孤立しかない。


 味方は、自分より過激な奴だけだ。



 冷静に考えな。
 どうせ極右と極左は混じり合えない。中立派を敵だと認定したら、味方は減るしかなくなるんだぜ。


 逆に考えな。
 どうせ極右と極左は混じり合えない。だったら、中立派を取り込まなきゃ、味方は増えないんだぜ。


 どっちが得か。貴方が右寄りなら、中道右派に歩み寄れば勢力拡大できるんだ。
 貴方が左派なら、中立のド真ん中までは味方にできる可能性があるって事だ。
 そして、自分が少し中央にさえ歩み寄れば、中央の位置が動いて、反対勢力も取り込める可能性が出てくるんだ。

 だから、これだけは覚えておいて欲しい。



 中立派に苛立ちを覚えたら、
 孤立へのプロローグだとな。



 さて。
 そんな訳でそろそろ本日の話のオチなんだけど、さっき「どうせ極右と極左は混じり合えない」と言ったな。



 (´・Д・)」 あれは嘘だ。



 極端であればあるほど、なんかの拍子に「裏切られた!」「騙されてた!」「真実に目覚めた!」とか言って真逆の陣営に転身するぞ。

 そして、だいたい更に遠くへと行ってしまうんだ。


 (´・Д・)」 ロクな結果にならないぞ?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、かなり大事な話をしたから、投げ銭(¥100)ぐらい貰ってもバチは当たらないと思うんだよ。
 なお、この先にはとあるゲームを通じて知る善悪の話が書かれています。


ここから先は

364字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。