見出し画像

カチカチ価値観


 皆さん、こんにちは。身体はカチカチです。もちろん悪い意味で。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 昔は身体は柔らかかったのに、今じゃ靴下を履くのにも苦労しますよ。ええ。

 しかし、本日のお話は身体の硬さの話ではありません。
 考え方や価値観や観点の問題です。知らずのうちに凝り固まってますよね。カチカチに。

 自営業をやってた頃は、色んなお客さんと話す事で、様々な価値観に触れる事が出来ました。個人的に、この経験は自分の宝だと思っております。
 その一方で、廃業し雇われとなった現在、それはそれでまた新しい価値観に触れる機会が増えた気もしている。
 と言うのも、「自分の店」に通ってくれる人は、やはり価値観に「共通した部分」が多いからこそ話が合うのだ。簡単に言えば、まるで話が合わない人とは、なかなか話す機会がないのである。
 しかし雇われとなると、自分の好き嫌いに関係なく、色んな人間と接さなければならない。そして、それはそれで勉強になる。

 例えば、学生バイトが「仕事はヒマな方がいい」って言ってて、自営業経験があるワタクシとしては暇は勘弁して欲しい。時間の経過を遅く感じるのも好きじゃない。しかし、時給で働く学生バイトならそう思うのは仕方ないよね、ってか、自分も学生の頃はそう思ってたし、なんなら今でもヒマどころか、寝てても時給が入って欲しいと思う。

 だから「まあ、もらえる給料が同じなら、楽な方がいいよね」って言ったら、


 

(`・ω・´) 「働くのはイイんですけど、怒られるのがヤなんですよ」


 って言われて、

 (´°Д°)」 なるほど?


 ってなった。仕事はそれなりに楽しんでやってるけど、慌ただしいとミスも増えるし、ミスって怒られるのがイヤ。なるほど。
 説明されれば理解はするが、自分にはない観点だった。

 また、「今後、社会に出たらこーゆー事が役に立つから」ってアドバイスされた別の学生バイトが、

 (´・A・)」 別に、
 社会勉強をする為に、
 アルバイトしてる訳じゃ
 ないんで、
 そーゆーの

 要らないです。

 社会勉強は学びたい会社でちゃんとしますし。


 って言ってて大爆笑しました。てか、遠回しに「ココじゃ大した勉強にならん」って言われてて笑う。

 そーいや、コレは全く別の話だが、以前、某牛丼屋が地獄のワンオペ(めちゃくちゃ忙しいのに1人でオペレーションをこなさねばならない状況)を叩かれてる頃、その牛丼屋でバイトしてる子と話す機会があったので、

 (´・Д・)」 やっぱりキツいの?


 って聞いたら、

 (・ω・ ) いえ、全然。


 だってボク、

 ワンオペになった瞬間、

 

『牛丼以外全部売り切れです』


 って言ってますから。



 (´°Д°)」 キ ミ は 天 才 か !?



 って驚愕したのを覚えている。
 どうしても牛丼以外を食べたい客は諦める。客を待たせまくるよりはトラブルが少ない。オペレーションも滞りなく進む。売上も、待たせまくるよりは上がる。どう考えても会社に利益をもたらしてる逸材だわ。
 マジで天才はいるものだと感心した。

 あと、方向性は変わるけど、道端に変なモノが落ちてて、それを面白がって撮影し、SNSなんかに上げると、実はそれがストーカーやら泥棒が住まいを特定したり、行動時間帯を把握する為に蒔いた罠だったとか。
 最新で聞いた話は、「スマホが見つからないから鳴らして」って電話させ、相手の番号を知ろうとするってのを聞いた。
 こーゆー使われ方は、実に残念極まりないが、まるで違う観点に出会うと感心はする。

 女子高生とか、皆揃いも揃って学生カバンにマスコットをじゃらじゃらブラ下げてるのは何なんだろう?
 とか思ってたら、アレって、

 誰の鞄か、
 すぐにわかる
 識別信号の役割


 って聞いて目からウロコが落ちた。皆がブラ下げてるから無個性かと思いきや、まるで逆だったんだな。
 そーゆー発想がなくて唸らされるばかりである。

 あと、今のバイト先で、何にもない平日なのに、妙に忙しい日があったりするって話を他社さんとしてたら、

 (´∀`) それ、この前の
 15日じゃないですか?

 アレって、


 年金受給日ですよ。


 ご年配の方が多かったでしょ?



 (´°Д°)」 その観点はなかった。



 そーいや、自営業やってる頃、普通の水曜の夕方が妙に「ヒマじゃない」って事があって、なんでかと調べたら「役所がノー残業デー」だったって事があったわ。
 
 そう考えると、我々の住む社会ってのは、自分には関係のない、自分は興味もない、何なら自分が忌むべき存在の価値観や観点やルールに則って動いているんだろうな、と思うのである。
 大半の人間が「そう」でも、一部の関係者が「そうじゃない」から作られてる部分があって、きっと我々が全然知らない価値観でこそ、社会は動いているのだろうな。


 それでも、


 (´・Д・)」 プレミアムフライデーは、
 何だったの? って思うんだけども。


 (´・Д・)」 まだ言ってる奴とか、ホントに実施できてる会社とかあんの?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシの価値観ではこの記事に投げ銭(¥100)する価値があると思うんですよね。
 なお、この先に¥100の価値のある文章が隠されている訳ではない。


ここから先は

88字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。