見出し画像

戦争で一儲けしよう。


 皆さん、こんにちは。screamin their war cry !! (war cry !!) 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。好きなんですよ、マノウォー

 ちなみにウォークライってのは、ダークライとは関係ありません。勝鬨(かちどき)の事です。わかりやすく言えば、勝利の雄叫びってんですかね。もっとわかりやすく言うと、

 (´°皿°)」 行くぞテメェら!!


 って事ですね。戦争で一儲けしよう。えいえいおー(鋭、鋭、応)、とか、最近の流行ならえい、えい、むん!とか、今日も一日がんばるぞい!などが、それに当たります。当たるのか?
 はい。なんでこんな話を始めたかと言うと、勝鬨ってのは戦さ場における掛け声。そう。戦場です。
 本日の話題は、

 (´・∀・)」 戦争で一儲けしようぜ!


 ってお話なんですよ。ええ。
 ほら、よくあるじゃないですか。ファンタジー戦記モノなんかで、風来坊を装った手練れが、この先の戦火を予感して、

 ( ´∀`) フフン。戦争か、、、
 金目のニオイがするな、、、!


 とか。あるじゃん。よくあるじゃん。めっちゃよくあるじゃん。
 それにほら、戦争になれば兵器がじゃんじゃん売れて、軍需産業が儲かるとか言うじゃん。
 だから、

 戦争ってのは、儲かるんですよ。



 (´・Д・)」 運さえ良ければ。


 いや、戦争前も戦時中も戦後も、よほど鼻が効くか、運が良ければ儲かります。

 それ以外は儲かりません。


 多くの人間が死んで、財産が焼け、街は破壊されている。

 何処に儲かる要素があるのでしょう?


 (´・Д・)」 ん? 街が破壊されて、

 復興でお金が動くから、
 金持ちに金が入るに決まってる?


 じゃ、日本は

 災害が来るたびに
 ガッポガッポ大儲けですね?


 そりゃもう復興のためにガンガンお金が使われて、人がガンガン動いて、じゃんじゃん金儲け。日本が経済大国になれたのは災害のお陰です! 、、、か?
 まあ、そういう側面がないとは言えませんが、災害が多いと栄えません。それが事実なら雪害に悩まされる東北や北海道が栄えてることになります。
 本土でも平野ではなく、山の中が栄えなきゃ話がおかしくなる。
 日本は災害が多いながらも、災害の少ない土地が栄えてきたんです。当たり前ですが。

 そもそも、それが事実なら、復興なんかしなくても、どんどんニュータウン計画を進めればいいんですよ。インフラも建築も人口も潤いますから。

 そうやって綿密に計画したニュータウンですら失敗してゴーストタウンになってるのに、不確定要素が多過ぎる戦争で儲けるなんて至難の業ですよ。

 ハッキリ言いますが、今回の烏露戦争にしたって、新型感染症拡大にしたって、

 (´・Д・)」 予想なんざ
 できる訳ゃねえんだよ。


 中には一山当てる奴は出てくるが、全体で言えば下がる。ウチの田舎はどっちかと言うと阪神大震災で潤った方だが、関西全体で言えば大幅ダウンだ。
 ワタクシ、これでも20年以上自営業をやってて色々見てきた、やってきたから言う。

 金を動かして儲ける、次に何が流行るか予想する、需要と供給のバランスを見極める、なんて、

 (´・Д・)」 無理。


 まず、人ってのは「こうなる」の予測を大きく誤る。その中に「こうなって欲しい」が混在してしまうからだ。この願望を冷静に排除できる人間は、より儲けられる可能性は高くなるが、それだけ冷静なら、

 (´・Д・)」 不確定要素が高い
 戦争なんかにブッ込む訳がないんですよ。


 そもそも戦争は資産価値が乱高下する。
 考えて欲しい。もし、あなたの資産が2億円あったら、その資産をFXやバイナリオプションにブッ込むかい?
 まして、その金を

 (´°∀°)」 ラスベガスで
 倍増するんじゃ〜ッ!!


 ってブッ込むかね? 無理無理。ダメダメ。そんな危険な真似はしない。逃げ切りを考えるだろ?
 せいぜい、不動産や株、外貨と「何かがあっても大丈夫なように資産を変換・分散」するぐらいだろ。
 その「何か」である「戦争」を起こして資産を増やすなんてギャンブルにも程がある。金持ちはそんなリスクを冒すほど馬鹿ではない。

 ハッキリ言ってしまうと、戦争なんかが起きたら、混乱と混沌が訪れるので、金持ちは損するのがほとんどで、儲けられるのはむしろ、焼け野原から裸一貫で立ち上がれた人間だけだ。基本的に資産はマイナスにしかならないので、あればあるほど損をする。ない人間ほどダメージが低く、再起しやすい。何なら、借金などのマイナスを反故にしてやり直す機会を得られる。

 (´・Д・)」 えっ? 軍需産業?


 軍事関係や兵器は儲けてるハズだ?
 兵器には使用期限があるから、定期的に戦争を起こして儲けてるに違いない?

 (´・Д・)」 せやろか?


 さて。キミん家に、災害用の備蓄として食料があったとしよう。
 その賞味期限・消費期限が全部3年として、その日が近付いたら、それを食べる。
 普通の行動
だね?
 うん。じゃ、新しくもう一度備蓄する。間違いないね?

 じゃ、気が付いたら消費期限を大幅に過ぎてたとしよう。ちょっと食うのに躊躇うレベルだ。
 いや、別に食ってもいいし、食わなくてもいい。

 どっちにしろ、
 備蓄し直すよね?


 (´・Д・)」 つまり、兵器は使用するしないに関わらず、購入されるんだ。


 もし兵器産業が政治バランスをコントロールできるぐらいの力を持ってるとするなら、必要なのは、

 緊張状態であり、
 戦争状態じゃない。


 もし、「もったいないから使っとけ」となるなら、国の方である。兵器産業は緊張状態を煽りつつも、それを保って戦争を回避してる方が儲かるのである。
 それに、兵器を作ってる会社だって、基本的に民生で飛行機とかを作って売ってる訳だから、兵器を1台売るより、飛行機を10機売るほうが儲かる。たくさん作ればコストダウンできるし。

 (´・Д・)」 ん?


 と言うことは、兵器産業じゃなくて、国家が戦争を定期的に起こして儲けてるんだ! だって?

 (´・Д・)」 さっき言ったじゃん。戦争は被害が大きいんだって。コストどころかインフラ、資源、資産を破壊する戦争で得をするのは簡単じゃない。
 そりゃ、戦争特需なんて言葉があるから、一度戦争が起きればそれで得をする奴がいるのは間違いない。しかし、それはほんの一部で、しかも、その特需にありつけるかどうかは相当ランダムになる。

 で。これだけは言っておきたいんですが、それが政府であれ、兵器産業であれ、金持ちであれ、


 (´・Д・)」 そいつらは賢いの?

 それとも馬鹿なの? どっち?



 馬鹿でなきゃ戦争なんて悪手は打たないし、馬鹿では儲けられないんですよ。
 賢けりゃ、もっと安全で安定した方法を取る。

 ハッキリ言っとくが、自分を含め、人は愚かである。愚かであると同時に賢明でもあるのだ。
 それが、個人であれ、集団であれ、一方的に愚かな事も、一方的に賢いなんて事も稀にさえあるものではない。
 それはあなたも同じだ。あなたが指差す存在も同じだ。

 それが個人であれ、会社であれ、団体であれ、貧富や国籍や主義に関わらず、愚かと懸命さを混在させている。

 だが、それがあなたにとって、
 都合のいい部分だけ賢くて、
 都合のいい部分だけ馬鹿なんて、


 (´°Д°)」そんな馬鹿な話ある訳ねぇだろ。



 まあ、後世から歴史を紐解くと、

 小規模戦はクソ強いのに、
 大規模戦のセンスなさすぎ

 とか、

 政治は素晴らしいのに、
 軍事の才能ゼロだろ、、、



 ってな、例が少なからず見つかりますけどね。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には本編と関係なさそうで、とっても関係がある「より高い競馬の結果を当てにいく方法」が書かれてます。


ここから先は

353字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。