見出し画像

覚悟なんて要らない。


 皆さん、こんにちは。覚悟はいいか? ワタクシはできてた。木賃ふくよし(芸名)です。
 昨日、10000いいね行ったらnoteを1日休む!ってツイートが、noseの記事を上げた後に伸びて、どうにか10000越えを達成しました。ヒャッホウ。

 そんな訳で明後日あたりが所用でバタバタすっから、その辺に一回休むとして。今日はとりあえず今日のネタ。

 覚悟についての話。



 このツイートの話なんですけどね。
 好きな事や、やりたい事を仕事にしたいって人は多いけど、食ってけない覚悟が出来てる人って、割と少ないんですよね。
 いや、皆さん、「それぐらいの覚悟は出来てる」って言うんですよ。


 言うんですけど、出来てないんですよ。


 以前、ワタクシは仕事の報酬は3種類しかないって話をしましたが、

 「それぐらい覚悟できてる!」って言っちゃう人ほど、月額どれぐらい稼がないと、そもそも暮らしていけないのか、最低でどれぐらいの実入りがあるのか、とか、現実的に税金や保険料や光熱費が幾らするのか、訊いても返事がねえのよ。


 覚悟が出来てる割に、そんな事も知らないし、ちょいと調べりゃわかるのに、調べてない人が多い。1日あれば概算は出せる事をしてないのに、何年も続く仕事の覚悟が出来てると言われましても、と。


 言っとくけど、ワタクシは散々リサーチして、毎日毎日ツイッターの黒板と、noteの更新と、ツイキャスの放送を欠かさずやってて、


 それでも全然食えてないからね?


 ツイッターのフォロワーが12,000人いても、1日に売れるnoteの記事なんて1つか2つよ?(欠かさず、ほぼ毎日買ってくれてるのは1人だけ)


 マジで。(´・Д・)」食えないから。


 無論のこと、フォロワーが500人でも食えてる人はいるだろうし、文字の波及力が下がってるとか、noteは投資とか自己啓発とかクソくだらねえ記事ばっかりだとか、そもそもお前の文章がそれよりつまらねえから売れてねえんだよ、とか、原因は色々あるんですが。

 もともと好き勝手な儲からない自営業を20年以上やってて、その辺は散々経験してるし、webでの売上の見積もりはかなり綿密にしたけど、それでも食っていけてない。
 なのに、その見積もりさえロクに出来てない人間が「覚悟はできてる」って言われても、



 覚悟の前に (´・Д・)」計算しよう?


 
 って思っちゃう訳ですよ。ええ。

 で。その「覚悟はできてる」って人ほど、極端な考え方をしてる事が多い。
 大成功か、玉砕か、なんとか食えていけたら、、、って3つしか結論がないんですよ。

 コレ、3つともダメだからね?





 ・大成功

 しません。




 ・玉砕

 まだ負けてない! ってズルズル負けて二進も三進も行かなくなる。




 ・なんとか食えていけたら、、、

 なんとか程度じゃ、何かあったらもう食っていけない。




 だから、仕事はバランスなんです。好きな事100%も嫌いな事100%もないんです。
 どれだけ楽しくても収入ゼロだと暮らしていけない。
 どれだけ報酬があろうと精神や肉体を壊したら続けられない。

 将来的には結婚したいのか、老後が心配なタイプか、家族関係は良好か、色んな事を計算に入れて、これぐらいは稼いでないとダメって具体的な数字を出さなきゃ話にならない。



 食えてない
 ワタクシが言うと、
 説得力ゼロだけど、
 説得力あるだろ?



 そもそも考えてみなよ。

 脂の乗った高級ステーキが大好きだとして、それを毎日毎食食わされ続けてみな?



 ステーキなんて見るのも
 嫌になるはずだから。



 そんな経験はないけど。(´・Д・)」誰か経験させて?



 好きなことを仕事にするってのは、加減ができなくなるって事でもある。要は、好きなことを嫌になる可能性が大だ。
 まして、好きなことで発散していたストレスの逃げ場がなくなる。その覚悟はできてるか?

 ワタクシだって書く事は好きだが、書かされる事は嫌いだ。
 思ってる事が一瞬で文章になってくれる訳じゃない。嫌でも書かなきゃいけないし、時間も労力も消費する。
 そーゆー覚悟はできてるのか、疑問に思う事が多い。リサーチすら出来てないんじゃ、望んでる仕事しか出来ないって事だからね?


 だったら最初から多少は嫌なことも仕事にして、趣味で楽しく暮らす方が良かったりしませんかね?

 嫌いな食べ物が、ある日、突然食べられるようになるかも知れない。

 楽しい事を仕事にするだけじゃなくて、仕事に楽しさを見つける方が楽かも知れないんですよ。給料とか、昇級とか。



 あと、ワタクシは廃業した元自営業者だから言うけど、



 「覚悟」だけじゃ

 どうにもならない

 「現実」があるからね。


 しんどい事を「耐える覚悟」だけじゃダメで、色々「諦める覚悟」も必要よ。そーゆー覚悟はできてる?

 乗り越えられる壁ばかりじゃない。止まない雨はないかも知れないが、止むまでに力尽きることはある。No Music,No Lifeの極論で、好きな事とともに生きるのはいい。けれど、好きな事をなくしたからって死ぬ訳じゃない。
 何を失くしたって、命をなくさない限り人生は続いてしまう。


 好きなことだけで生きていく覚悟は、好きな事と決別しなきゃならない覚悟でもあるって事を忘れないで欲しい。


 で。覚悟覚悟って散々言ったけど、ぶっちゃけ、



 覚悟なんて要らねえからな?




 要るのは、運と実力。




 むしろ覚悟なんて思ってもいねえ、それで生きるのが当然って奴の方が強い。


 (´・Д・)」 と、色々エラそーな事を言っちゃいましたが、ワタクシ全然食っていけてないんで、今日の投げ銭の額、上げちゃっていいですか?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、マジで食えてないんで投げ銭(¥500)お願いします。
 なお、この先に何を書いたら¥500を出してもらえるんだろう?


ここから先は

200字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。