今年を総括する


 皆さん、こんにちは。総括せよ!(あかんヤツや) 木賃ふくよし(芸名)です。
 今年は本当に動乱の年でしたね。あるいは、混乱かも知れません。

 そりゃワタクシも50年近く生きてて、色んな出来事はありました。
 個人で言うと、高校を辞めたこと、事故って死にかけたこと、自営業を始めたこと、同棲してた女が職場の男と駆け落ちして行方不明になったこと、ここに書けることや、書けないこと色々。

 そう。色々ありました。

 社会的には、バブル崩壊、阪神大震災、地下鉄サリン事件、911からの第二次湾岸戦争、リーマンショック、そして、東日本大震災、、、他にも書き忘れてる事が色々あると思いますが、そう。書き忘れる程度なのです。
 少なくとも、当事者ではない自分にとっては、悲しいかな、そんなレベルの出来事だった訳ですよ。直接の被害は阪神大震災ぐらいですから。

 しかし、今年はそれらを全部足しても及ばないぐらいの動乱だったと言えます。


 ワタクシは24年やってた店を潰したし。


 この世界中でまるで影響を受けなかった人なんて、ほとんどいないレベルの大惨事でした。そして、それは今もなお続いています。

 かのウイルスが世界にもたらした影響は、おそらく戦後最大のものでしょう。

 世界での死者180万人。


 先日、世界での死者数が鹿児島県民と同じ160万人だと言いましたが、既に熊本県人口170万人を超えて、180万人に到達しました。
 世界での死者数です。熊本が全滅。これを多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれです。なお、原爆での死者数は約50万人。

 ワタクシは、だからこそ怖れよとも、だからこそ怖がるなとも申しません。

 ただ単純に、正しく対処して欲しいだけなのです。

 世界が、国が、政府が、自治体が、社会が、周囲が、ではなく、自分が、です。

 恐れる意見も、恐れない意見も、両方ちゃんと聞いて、何が正しいかを自分で見極め、その上で自分に無理がない程度で、何が出来るのかを考え、実施して欲しい。それだけです。

 そして、自分と意見を異とする人も、考えた末の行動であると許容して欲しいのです。

 人間は、自分はやってるのに、あいつはやってない、とか思いがちな生き物。確かに、目に余る人がいる事は否めませんが、ひょっとすると、自分がやってるつもりでも、他の人からすると、自分こそが目に余る人なのかも知れないからです。

 意見が違えば、そもそも相反する行動を取っている事でしょう。

 だからこそ、他人ではなく、自分で考える「正しい対処」をするしかないのです。

 マスクをしてない、団体で集まる、県外へ移動する、これに腹を立てる人もいるでしょう。
 大きなイベントが取りやめになる、と悲しむのも当然です。とにかく経済を回さねば、という意見も正しい。
 現実的に、感染は防いでいかねばならないし、同時に経済も回さねばならないのだ。

 一見、背反するように見えるかも知れないが、そうではない。
 各々が感染防止に気を配ることと、経済を回すことは両立できる。

 ワイドショーが、コ ロナに対する怒りを何処にぶつけたらいいのか、と言っていたが、ぶつける場所などない。
 せいぜい、ガチャでも回して発散してくれ、という事だ。

 守るべきものは人によって違う。
 感染拡大防止が最優先の人もいる。中には、とっとと罹って抗体を、って人もいるだろう。経済回復が最優先の人もいる。都市最優先の人も、地方最優先の人もいる。マクロ経済優先かも、ミクロ経済優先かも違う。

 それぞれ違っても、自分の守るもののために、わざわざ他人を攻撃することはないのだ。

 自分一人では感染拡大を食い止められない。経済も回復させられない。
 それと同様に、誰かを攻撃したぐらいではウイルスは止まらないし、経済も回復しないのだ。

 だから、自分ができることをやろう。ワタクシが言いたいのは、それだけだ。

 強いて言うと、元飲食店経営者としては、お気に入りの店があったら、どんな形でもいいので支援してあげて、って事である。
 飲食店に限らず、個人店なんてのは、二、三ヶ月の赤字が続くだけで吹けば飛ぶような経営状態の店が多い。
 赤字にはならずとも、売上が激減している所も多いだろうし、持ち出しが出ている店も多いだろう。
 ウチなんかはそもそもが自転車操業だったから、早々に撤退を決めたが、もともとギリギリの経営をしてる店は少なくない。綱渡りの綱が切れかけの状態だ。
 中には騒ぎで儲かったって所もあるだろうが、ごく少数である。
 確かに、持続化支援金とかで焼け太りした人もいるだろう。しかし、大半は支援金など焼け石に水であり、銀行の無利子融資なんかもあるけれど、結局は返さなきゃならない。

 そう。返すって事は、以前より儲けなきゃならないって事である。
 この状況下でだ。

 そりゃないぜセニョリータって話である。
 全体が落ち込んでる中で騒動以前よりも売上なきゃならんとか地獄だ。

 無論、そういうリスクも含めての自営業だし、殊更に自営業を庇うつもりはない。だが、もし、あなたが大切に思っている店があるなら、どうか、何らかの形で支援をしてあげて欲しいと思うのだ。


 と、言うわけで、今年の総括終わり! 粛清だ! 総括せよ!!


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシ自身も、皆様からの支援を待ってます。
 いいねとかオススメとかリツイートとかがあると助かります。
 皆様からのお年玉として、この記事を購入(¥100)とかサポートもお待ちしております。
 なお、この先には特に何も書かれていません。

ここから先は

18字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。