見出し画像

プログラマーへの道


#就活体験記

大学3年

当時金沢の大学へ通ってた自分は

このまま金沢で就職するで!

(特に理由はない)

と意気込んで合同説明会に参加する

本音は就職できればどこでも良いやと

この時点ではプログラミングを職にしようなんて

微塵にも思っていなかった

だって嫌いだもん

大学3年生の3月頃には面接もちらほら

でも面接で聞かれそうなことを

先回りして答えを用意しておくスタイルだったので

変化球には当然対応できなかった


そう、自分の考えや思いがなかった


入って何がしたい

こんな課題を解決したい

そんなこと何も考えてなかったし興味もなかった

(非常に失礼)

そんな時両親から連絡が


新潟に帰ってきなさい


なるほどね

何がそうさせたかは分からないけど

ここでスイッチが入った気がする

少しでも興味あることを絞り出して

これだ!って思ったのが

保育士かWEB制作

男の保育士って珍しくていいかも

(安易)

WEB制作は

高校生の時に部活のサイトを

作ったことがあるからという理由

(安易)

保育士はピアノが弾けないから早々に断念

WEB制作に的を絞る

当時設立5年目のベンチャー企業に

スーパー素人丸出しで説明会に参加

周りはポートフォリオとか実績をたくさん持ってきていた

自分だけ何もなかった

面接も思ってたことをそのまま言った

知識は皆無

プログラミングが嫌い

WEB制作とプログラミング何が違うの?

って思う人も多いだろうけどその辺は割愛

自分の中ではhtmlとcssだけなら

まだ興味を持って取り組めると思っていた

すると審査が通り、2次面接へ

この時点で既に2人に絞られていた

この後に社長面接があったのかな

最後まで思っていることをそのまま話した

思ってもないこと言ってると

逆に自分が恥ずかしいとも思えてきた

ここで初めて

思ってることを

しっかり伝えるにはどうしたら良いのかと

考えるようになった

良い答えを探すのではなく、自分の考え


そして

晴れてWEB制作会社に就職

喜んだのも束の間

3ヶ月後に急遽親会社へ転籍となり

そこでシステム管理をしてもらいますとの通達

避けに避けたプログラマーは

最後の最後で思いもよらぬ形で

僕との再会を果たした

ここからは地獄の日々

以上就活体験記




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?