見出し画像

頭皮ケアはどうして必要なの?ヘッドスパ専門店と育てる “頭皮畑”とは?

「ヘアケアをしているのにイマイチ良くならない…」
「前よりも髪が弱くなってきた気がする…」
そんな”長びき髪悩み”は、頭皮ケアがキーポイントです!
頭皮=髪が育つ土台です。ヘアケアは頭皮ケアからはじまります!
でもいったい、理想的で健康なのってどんな頭皮?

美容室やヘッドスパサロンに行って、美容師さんやヘッドスパニストさんから「頭皮硬いですね」と言われた経験はありませんか?

普段、頭皮環境なんてなかなか気にすることがない方も多いと思います。

パサつきやボリュームなどの髪のお悩みに対して、「髪」だけをケアすれば大丈夫だと思われがちですが、実は健康的で美しい髪を育てるため、つまり育毛ケアには、まずは土台となる「頭皮」のケアが大切になってきます!

では一体、理想的な頭皮環境とはどんな状態なのでしょうか?
また、どうして頭皮ケアが必要なのでしょう?

今回は、髪質改善・育毛に向けて、ワヤンプリが頭皮ケアにこだわり続けている理由をご紹介いたします。

理想の頭皮環境とは?改善に向けてまずはセルフチェック!

では「健康な頭皮」とは、どんな状態のことを言うのでしょうか?
健康的な頭皮は『厚さ約3mmでハリがあって柔らかく青白い』と言われています。

そして誰もがもれなく、最初はこの理想的な頭皮環境を持っているのですよ!

名称未設定のデザイン (4)

では、ご自分の頭皮を触って摘んだりして今の頭皮環境をチェックしてみると…いかがでしょうか?

―頭頂部や後頭部など、頭皮が薄くて固く、摘めないところはありませんか?
―耳の上、目の横などの側頭部は、肩コリと同じように頭皮のコリができやすいのですが、いかがでしょう?

また、手鏡などで頭皮を目でも確認してみると…
―全体的に頭皮が赤くなっていたり、吹き出物などはありませんか?
―乾燥してフケが出たりしていませんか?

普段の何気ない1日を思い返してみても、
『そういえば頭皮にかゆみを感じてよく掻いているなあ』
『朝はふんわりしている髪も夕方にはぺたんこになっちゃう』
『この前美容室で頭皮が凝ってるって言われたぞ』など
改めて頭皮環境を意識してみると、「ドキッ…」とされる方もきっと少なくはないですよね。

・紫外線
・アレルギー物質(花粉や黄砂など)
・乾燥
・過剰皮脂
・血行不良
・栄養不足
・ストレス
・眼精疲労(テクノストレスなど)
・睡眠不足、不眠
たくさんの理由で、実は知らず知らずのうちに本来の健康的な頭皮環境から遠ざかってしまうのです。

これにより、
・乾燥による頭皮の痒み
・頭皮のにおい、皮脂
・頭皮の血行不良
さらには、
・抜け毛
・細毛
に繋がってしまうのです…
そうならないために、自宅でも頭皮ケアをしっかり行っていくことが大切です。

美髪づくりは野菜づくり!
ヘッドスパ専門店ワヤンプリの本格ヘアケアで頭皮環境を改善

ではここで、突然ですが皆さんに質問です!

【ふかふかに耕された栄養たっぷりの土壌】と【固く乾いていて栄養もほとんどない土壌】。みずみずしく美味しい野菜が育つのは、どちらの土壌だと思いますか?
答えはもちろん、【ふかふかに耕された栄養たっぷりの土壌】ですよね!

実は、頭皮や髪も全く同じなのです!健康で美しい髪を育てるにはまず土台となる頭皮環境を改善すること、つまり“頭皮畑”を育てることが大切です。

ご自分の頭皮状態にあわせて、「必要なものは残して、不要なものを取り除き、足りないものを補っていく」ケアを行っていきましょう。

画像2

ワヤンプリのヘアケアシリーズは、毛髪診断士®の知恵と技術を駆使し、原料づくりに情熱をつぎ込んだ、自宅でもヘッドスパ帰りの効果と仕上がりをご実感いただけるのが特徴です。

【取り除く】【洗う】【補う】【与える】【整える】の頭皮環境改善5ステップで、髪をつくる土台となる頭皮環境を改善していくことで髪を美しく育てていきます。

スキンケアと同じように、頭皮畑を育てるケアを毎日の習慣に。
「ドキッとする瞬間」を「ケアしておいてよかった安心の瞬間」にしていきませんか?


ワヤンプリ公式online siteでもっと詳しく見る
https://www.wayanpuridoors.com/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【本当だ。私の頭皮と髪、変わってゆく。】 本格ヘッドスパ専門店のボタニカルヘアケアシリーズ「WAYANPURI」です。 【◉髪質改善は頭皮ケアから?!】 【◉毛髪診断士®直伝の「頭皮タイプ別シャンプー診断」】etc あなたの頭皮と髪に美しさを取り戻す”頭皮ケアコラム”更新中!