見出し画像

食に関する記事ななめ読み2022年8月23日

こんにちは。
食に関する情報は膨大で、テレビ、雑誌、Webなどで毎日たくさん発信されるわけですが、個人的に気になった情報をピックアップしてご紹介できればと思います。

まずはテスト投稿を兼ねまして、こんな感じの投稿をしていきたいなと。
まだnoteでの投稿が3つ目で投稿の作り方に慣れていないため、
機能を確かめながらの作成で時間がかかっています(^^;)
タイトルのバナーを作るのに初めてPhotoshop(画像編集ソフト)を触りまして、複数の画像を持ってきて文字を入れたり、バナーサイズを決めたりと初めてのことだらけでした。
そのうち慣れていくと思うので、おつきあいいただければと思います(^^)


・「日高屋」が今週の金曜日、8月26日より値上げ

フードドリンクニュースより)
僕の住む札幌には日高屋はないのですが、
東京に住んでいた15年ほど前は”居酒屋”としてよく利用しました。
田舎者にとっては東京の食事や飲みはどれもこれも高く感じる中、
日高屋はとてもリーズナブルに感じました。
メニュー的には王将が近いと思うのですが、
王将で飲む気にはならないのですよねー
…なつかしくて取り上げてしまいました(^^)


・焼き天ぷらの素

(昭和産業ニュースリリースより)
小麦粉、天ぷら粉で有名な昭和産業が
「もう揚げない!焼き天ぷらの素」を発売。
家庭料理で天ぷらを作る時には「油大量に使う問題」、「油はね問題」の
2大問題にブチ当たります。
さらには、天ぷら粉で生地を作る時の生地の固さ加減や、具材から「ペロッ」と生地がはがれてしまわないようにするコツなど、そこそこ料理をする方でも経験値が必要です。
この商品がどこまで”天ぷら感”を出せるのか、とても興味深いです。
家での調理がラクになるのはもちろん、家族それぞれに生地を持たせて、それぞれが好きな具材をホットプレートで焼くとか(→串揚げ感覚)、
アウトドアで産直や道の駅などで買った採れたての野菜を天ぷらにするのも楽しそうです。
店頭で見かけたら買ってみようと思います(^^)


・炊飯器最強ランキング2022

(雑誌”MONOQLO 2022年10月号”に掲載)
”炊飯器最強ランキング2022”という特集記事があります。
おいしい白飯を求めて、お米や水、炊飯器、土鍋、炊き方など
こだわる方は多いですよね。
この記事では2022年の最新モデルで約1~14万円の18機種に関して
検証、ランク付けをしています。
「タイガー強いなー」
「こんな安い機種が上位に?!」
ちょうど僕の持っている炊飯器もこの中にあったのですが順位は…(^^;)
白飯好きな方は是非チェックを。


・伝説の家政婦志麻さんが24時間テレビに出演??

8月19日に放送された番組「沸騰ワード10」に伝説の家政婦志麻さんが登場。いつも短時間で数多くの美味しい料理を繰り出すことができるのは
現場でたたき上げられたことによる経験が大きいのでしょうね、すごいです。
放送内で、今年の24時間テレビ(8月27~28日)に志麻さんのコーナーがあるというコメントがありました。
24時間テレビは僕はあまり興味がなく見ることがなかったのですが、志麻さんのコーナーは気になります。
詳細(コーナー内容や包装時間枠)いろいろ検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
…24時間まるごと録画してコーナーを探そうか…(^^;)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?