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AIと「教育」を語る

おはようございます。

AIとのチャットがすごい話

chatGPT がすごい。

少し機械感はあるものの、会話はしっかりと成り立っているし、聞きたいことも教えてくれる。

「歴史の終わり」について聞いてみた。

加藤シゲアキ「オルタネート」で、自分の情報をなるべく入れることで、「オルタネート」の精度を上げた少女が登場しました。

結構、このAIとのチャットも似ています。AIを自分にする感覚です。

https://chat.openai.com/auth/login

「教育」を題材にAIに書かせた小説

健太郎は、小学生である。彼は、毎日学校に通い、また、家庭学習をすることで、「いい子ども」というように育てられている。しかし、健太郎は、「いい大人」になるための教育を受けることができない。その理由は、現在の教育システムが「いい子どもにさせる」ための教育だからだ。

健太郎は、学校では「大人の言うことを真面目に遂行すること」が求められている。家庭学習では、父親や母親から「家事や家庭の世話をすること」が求められている。しかし、健太郎は、それらのことだけではなく、「自分で考え、行動し、その行動に責任を持てること」ができるようになるための教育が必要だと思う。

そんな健太郎の中で、心の声が響いた日があった。その日は、「教育の日」だった。健太郎は、学校で「教育の意義」について学ぶことになった。「教育は、子どもを育てるためにある」ということを学んだ。しかし、彼はそれを疑問に思うようになった。「子どもを育てるためにある」ということは、「大人に従うことを教える」ためにあるのではないかと。そうすることで、「大人に従う子ども」ができるから、と。 健太郎は、そんな「教育」を嫌った。彼は、「大人に従うこと」を嫌った。彼は、「自分で考えること」、「自分で行動すること」、「自分で責任を持つこと」を学びたかった。 そして、健太郎は、「成熟した市民」を目指すために、教育を受けることを決めた。健太郎は、「いい大人」を目指して、日々奮闘した。

僕たちが教育を受けることは、「子どもを育てるためにある」ということを学ぶためのものなんだと思うんだ。僕たちが人として、どうあるべきかを教わるためのものだと思う。そして、そのためには、僕たちは「日々奮闘する」必要がある。僕たちは、自分の能力を最大限に引き出すために、「日々奮闘する」必要がある。そうすることで、僕たちは「成長する」ことができる。そして、その「成長」が僕たちを「いい大人にする」ことにつながると思う。そして、その「いい大人」が「市民的成熟」を獲得することができると思う。そして、その「市民的成熟」が僕たちを「自分自身が持っている権利と義務を行使することができる人材」にすることができると思うんだ。そうして、僕たちは「人として、どうあるべきかを学ぶ」ことができるのだと思うんだ。

そして、その「人として、どうあるべきか」とは、「自由であり、自分で考え、行動し、その行動に責任を持てる人」ということ。これが「いい大人」というものだと思うんだ。この「いい大人」を育てるために、教育は必要だと思うんだ。

僕たちは、子どもの頃から「いい子どもにする」と言われてきたけれど、その「いい子ども」とは、「大人の言うことを真面目に遂行できる人材」でしかない。だから、「いい子どもにする」というのは、「大人に従うことしかできない人材を育てる」ことに等しいと思うんだ。そして、その「大人」も、誤った教育を受けて育った人なので、もはや「大人」は存在せず、各成員が「大人」だと思っている人も、実際には「子ども」なのかもしれない。

そうして、僕たちは「人として、どうあるべきかを学ぶ」ことができるのだと思うんだ。

教育が子どもを育てるためにあると考えるから、子どもを「真面目に遂行できる人材」にしようとする。そして、子どもたちはその精神で育っていくのだ。でも、実際には「大人」ではなく、「子ども」なのかもしれない。

僕は、「自分で考え、行動し、その行動に責任を持てる人材」こそが「いい大人」だと思う。そして、そのような「大人」を育てるために、教育があると思う。

それは、子どもたちが、自分たちが持っている権利と義務をしっかりと把握し、それを確認しながら、行使していくことだ。自由があることを確認せず、「自由」だと思い込んでいると、いつしか「自由」がなくなっているかもしれない。


以下は、この小説を書かせるまでのAIとの会話です。

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