見出し画像

沖縄米軍基地2024年春休みジュニアキャンプ13日目

沖縄米軍基地春休みジュニアキャンプ13日目。そして本日が最終日です。長いようで短い、短すぎるあっという間の2週間でした。

全員無事帰宅されましたので、最終日のブログを更新いたします。

昨日の夜の様子を少しお届け。こちらのチームは、お買い物へ。
基地の中のお店でアメリカのお菓子などを買ったようです。

帽子を交換して、アイスも交換して仲良しです。

こちらはお庭でキャンプファイヤー。マシュマロを焼いてホストファミリーと最後の夜を過ごしました。

そして、今日の様子です。

こちらのチームは、ホストファミリーのお仕事の都合で朝空港へ。
空港からスタッフとバトンタッチをして帰宅時間までスタッフと沖縄ツアーに出かけるスペシャルプランです。

ホストファザーとはここでお別れ。

空港に向かう前に朝ごはんを食べ、空港へ。
そして、空港でホストファミリーとお別れ。

みんなしっかりバイバイを言ってホストファミリーを見送ります。ここからはスタッフと一緒に過ごします。

先にチェックインをして荷物を預けます。

他の荷物は、コインロッカーに預けて、いざ!国際通りへ。
ゆいレールに乗って国際通りに向かいます。
みんな初めてのゆいレールだったようです。

国際通り到着!!
何軒も吟味して、みんな家族やお友達のお土産を真剣に選びます。

途中、お菓子御殿へ。

紅芋タルトの工場見学。そして出来立てのあったかい紅芋タルトを食べました。

たくさんお土産を買えました。お土産喜んでくれるといいね!親御様、お土産をお楽しみに。

そして公設市場で沖縄ならではの大きなエビやカラフルな魚にビックリ。
巨大なエビや豚足などなかなか見れない食材が並びます。

お昼は沖縄そばです。

美味しい沖縄のランチを食べれてよかった。
スタッフとのローカルツアー楽しんでもらえたかな?
4時間あっという間で空港に戻ります。(少し遊びすぎてタクシーで戻りました。笑)

こちらは朝から基地の中でショッピング。

米軍基地の中だからこそのショッピングを楽しみました。

なんとこのTシャツはホストファミリーと一緒に作ったTシャツ。いいお土産だね。

空港でしばしお土産タイム。ホストファミリーとお土産を見たりして過ごしました。

空港で最後のホストファミリーとお別れの時間。

ホストファミリーが手紙を準備していてくれました。
最後まで何回もハグをして別れを惜しみます。ホストファミリーも泣きそうって何度も言いながらハグをしていました。

これでキャンプは無事終了です。

女の子たちもチェックイン完了。空港でお土産をみて帰宅です。

国際通りで散財して100円しかないというので、乗り換えの羽田で飲み物を買えるように国際ターミナルでドルから円に両替をお手伝い。
でもセンスの良いお土産買えたしよかったね!

セキュリティも無事通って帰宅されました。気をつけてね!

こちらも続いてお見送り。気をつけてね!
見えなくなるまで、笑顔で手を振り続けてくれました。
みんな楽しかったって言って帰ってくれました。

無事、これにてキャンプは終了。

2週間、短すぎる濃厚な時間でした。
昨日来たみたいなのにー!もう帰るの早いー!と言ってみんな元気に解散できて嬉しい限りです。

英語の勉強、米軍基地に入ったこと、ホストファミリーとの思い出、シュノーケル、基地でみた戦闘機、初めて1人で乗った飛行機、どの思い出が一番楽しかったかな?

みんなでまた会える日を楽しみにしてます。

最後になりましたが、ご参加いただきました生徒様の保護者の皆様、この度は大切なお子様を弊社にお預けいただきありがとうございました。

津波警報が出た日もありましたが、今日まで誰も怪我や事故もなくお過ごしいただき無事全員帰宅することができたのも親御様のご協力あってこそです。ありがとうございました。

ホストファミリーも講師もスタッフも楽しく過ごせた2週間。明日からみんなに会えないなんて名残惜しいです。

期間中は、保護者様からの優しいメッセージに何度も感動してウルウルし、パワーをいただきました。こちらにお気遣いいただき、ありがとうございました。

津波の際も前半戦チームの親御様から子供たちのことを心配や気にかけていただけたことに感謝いたします。

このキャンプを通じて、日本の色々なエリアの友達とのつながり、英語を話したいと思うキッカケ、海外に行きたいと思うキッカケ、海外の人と異文化交流が楽しいと思うキッカケ、英語レッスンが楽しいと思うキッカケ、今後の人生の何かのキッカケになれば幸いです。

参加してくれたみんな、勇気を出して参加してくれてありがとう!!

東京は桜が満開と聞いています。
もうすぐ新たな学校やクラスが始まると思います。新しい環境でもきっとみんななら大丈夫。勉強や部活など頑張ってね!

みんながこの先も元気で楽しく過ごせますように。また沖縄?東京?海外?どこかで絶対会おうね!
ありがとうございました。

ローレン先生は、引き続きオンラインレッスンにてレッスンが可能です。
ご希望があればお知らせください。

★★★★★★★
夏休みのキャンプは来月から申し込み予定ですので情報解禁までしばらくお待ちください。
また夏に向けてスタッフもホストファミリーも楽しい企画を考えております。

▼WAVE留学ホームページ

▼LINEでお問い合わせ


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?