見出し画像

柊翔さん沖縄外国人宅ホームステイ体験談

春休みを使って沖縄の米軍基地内にホームステイをした柊翔さん(17歳・兵庫県)。教科書では学ばなかったことも色々経験できて、とても楽しかったという柊翔さんに沖縄外国人宅ホームステイに参加しようと思ったキッカケや実際体験した感想を聞いてみました。

国内ホームステイに参加しようと思ったキッカケは?

夏休みに短期留学を考えているのでまずは英語オンリーの生活を体験したいと思ったから。

ホストファミリーはいかがでしたか?

分かりやすい英語を使ってくださったり、子どもたちもよく話しかけてくれて楽しく会話することができました!

ホストファミリーとどんなことをして過ごしましたか?

基地内のスーパーに買い物に行ったり、家族みんなでゲームをしたりボーリングに行ったりしました。
庭で遊んだのも楽しかったです!

実際にホームステイに参加してみていかがでしたか?

4日間英語だけで生活できるか不安だったけど難しい単語はスマホの辞書を使ったりしたので全く会話についていけないということはありませんでした。
今度は辞書なしで言い換えたりして会話出来たらいいなと思います。
食べ物とかも普段見ないようなものがあったので面白かったです。

基地の中に入ってみていかがでしたか?

道路がとても広かったり全ての文字が英語なのが新鮮で楽しかったです。
ほとんど入れる機会がない所なのでいい経験になりました。

WAVE留学のサービスはいかがでしたか?

今回はコロナ禍だったので海外に1人で行かせるのが不安でした。
ネットで国内留学を見つけて問い合わせをしましたが、最初からお返事がスピーディでした。
空港に到着してから解散までホストファミリーからの写真や様子を度々ラインで頂いたので安心でした。
いきなり子供を1人で海外に行かせるのは不安だと言う方にはぜひお勧めしたいコースです。(保護者様回答)

今後渡航する方へメッセージをお願いいたします。

意思疎通ができるか自信がなくても優しく話しかけてくれるので大丈夫です!
4日間通してどの日も楽しかったので迷っている方はぜひ行ってみてください!

▼WAVE留学国内留学について

▼LINEでお問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?