見出し画像

沖縄米軍基地2024年春休みジュニアキャンプ5日目

今日は、ホストファミリーに送迎をしてもらって1日ぶりの学校に登校です。昨日遊び疲れたのか少し眠そうですが、朝のゲーム&エクササイズで目を覚まします。

今日のテーマは、日本に来た外国人に日本のことを紹介するでした。
みんなの街のいいところを紹介してもらいます。

みんなの前で紹介しても恥ずかしがらずに発表できるようになりました。

プレゼンテーションにはジェスチャーも交えてできるように!

午前中のレッスンが終わったらランチタイム。
今日は、島とうふを使った麻婆豆腐丼と生もずくです。少しでも沖縄の食べ物を食べて沖縄気分を感じてもらいました。

※写真は、生徒さん用の写真撮影を忘れて余物で撮影したのでかなり少なめです。

ボーイズチームは、休憩時間に映画をみるために集結。みんなすっかり仲良し。

そして待ちに待ったアクティビティ・シュノーケリングにでかけます。

なんと、今まで晴れていたのに急に曇りに。。
晴れ男なのにー!雨男なの、ごめん。っていう会話をしながらビーチへ。
晴れ男と雨男を足して、曇り空だけど海の中は綺麗だから大丈夫!

インストラクターの先生に色々サポートいただき、ウェットスーツにライフジャケットで準備万端。

沖縄の海を知り尽くした沖縄人のガイドさん2名が今日は子供たちをシュノーケリングに連れて行ってくれました。

ウェットスーツに着替えます。
フィンやマスクの付け方、餌付けの仕方など優しくレクチャーしてくれます。

今日は、魚の餌付けも体験できます。餌付けは、お味噌汁などにつかう「ふ」。
パンなどは油を使っているので、海が汚れてしまうからよくないから「ふ」を使うんだよーっと沖縄人のガイドさんならではの綺麗な海を守る為の大切なマナーを教えてもらいました。

みんなはシュノーケリングに出発!!

ガイドさんのボートにつかまりいざ海へ。

魚もサンゴもたくさんで楽しくシュノーケリングを楽しむことができました。

シュノーケリングが終わったら快晴に!

シャワーを浴びて、着替えて、みんなで記念撮影をして、ホストファミリーのお家へ帰ります。

みんな少しお疲れの様子なので、各お家でリラックスタイム。
夕食をとりゲームをしたりして過ごします。

いよいよ明日が卒業式。1週間あっという間に過ぎてしまいますが、最後の学校の授業も楽しんでもらえるように先生たちもスタッフも準備中です。

また明日更新します。おやすみなさい。

▼WAVE留学ホームページ

▼LINEでお問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?