見出し画像

セブ島お墓に住む子供のボランティア

今日は、フィリピン・セブ島のお墓に住む子供のボランティアをご紹介します。
留学や海外旅行先としても人気のフィリピン・セブ島は、綺麗な海を思い浮かべる方も多いと思います。
しかし、街中には近代的な建物とは対照的に貧困を感じさせるエリアも多数あります。
1日から参加できるボランティアを通じて、発展途上国のフィリピンの今と貧困について考えるキッカケになるプログラムです。


ロケーション

フィリピン・セブ島

マンツーマンレッスン留学が人気のフィリピン・セブ島。
年中温暖な気候が続き、乾季(1月~6月)と雨季(7月~12月)の2種類があります。日本かLCCも複数就航しており、安い時期では3万円ほどで往復でき、フライト時間も4~5時間、時差も1時間マイナス(フィリピンの方が1時間遅い)なので渡航しやすく今人気の留学先です。
物価も安い一方で、貧富の差がはげしくストリートチルドレンなど多くの問題を抱える国でもあります。しかし、皆笑顔で明るいのがフィリピン人の特徴です。​明るくイキイキと暮らしている彼らに私たちが学ぶことも多く、ボランティアを通じてコミュニケーション能力を磨くことができます。

お墓に住む子供のボランティアの内容

フィリピン・セブ島の都心部、高層ビル群の中にあるお墓に暮らす子供たちがいます。その子供たちはお墓で料理をしたり、眠ったりしています。
子供たちは、とても明るく集まってきますので、一緒に彼らの家を見せてもらったりダンスをしたりして遊んだり、一緒にランチをつくって子供たちに配ります。(参加者の食事は含みません)
​もし、寄付したいものがあれば子供たちに渡したりすることができます。

スケジュール

10時:集合場所でフィリピン人コーディネーターと待ち合わせ
11時:お墓到着 子供たちと挨拶・彼らの家を見学
12時:ランチつくり・提供
13時:子供たちのダンス鑑賞、歌を歌ったり交流
​15時:解散

参加条件
​​国:フィリピン 都市:セブ島
期間:1日(10時~15時程度)
スキル資格:英語力不問(コミュニケーションがとれる程度)
※英語力が不安な方は、日本人コーディネーターと共に参加することができます。ご相談ください​。
参加人数:1名~(別の参加者と合同になる可能性もあります)

プログラム料金

プログラム料金:55,000円(税込)

【プログラム料金に含まれるもの】
・カウンセリング
・ボランティア手配
・海外保険手配(必須)
・航空券・SIMカード・WIFI手配(任意)
・帰国後国内外就職サポート(任意)
・英語オンラインレッスン手配(任意)​

【プログラムに含まれないもの】
航空券・保険費用・滞在費・食費・交通費

オススメプラン

英語留学+ボランティア
語学学校で英語を勉強しながら週末にボランティアに参加するプランです。語学学校では、平日1日6時間~8時間英語をしっかり学びます。土
曜日にボランティアに参加して、平日に学んだ英語力を活かして交流をしましょう。
最短1週間から参加することができます。詳細の費用は、お問い合わせください。

▼このボランティアの体験談はコチラ

▼その他のボランティアはコチラ

▼LINEでお問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?