見出し画像

古財さんカナダCOOP留学体験談

5月からカナダ・トロントへCOOP留学中の古財レイジさん(23歳・大阪府)。学校もアルバイトも楽しんでいるレイジさんにトロントでの生活や学校、アルバイトなどについて現地の様子を聞いてみました。

カナダへ留学をしようと思ったキッカケはなんですか?

元々英語が好きで、話せるようになりたいと思っていたことと、バイト先で留学経験豊富で英語ペラペラの先輩と仲良くなったことと、個人的には就職する前に本格的に海外を知りたかったってことです。

ILACIC(カナダの専門学校)はどうですか?

学校は、ダウンタウンにあるので、通うのがとても楽で、学校前に買い物したり、学校終わってからご飯を食べに行ったりできます。
スタッフの人たちは授業中でもいきなり教室に入ってきて話し始めたりするくらいフレンドリーです(笑)
先生たちもとても多国籍で、授業の話以外にもいろんな話をしてくれます。クラスメイトは南米(ブラジル、コロンビアが主)やトルコ、アジア(中国、タイ、フィリピン、日本)で、南米出身の人が多いです。
▼古財さんの通っている学校はコチラ

授業はいかがですか?

先生の経験談も交えたおもしろい授業です!
プレゼン、グループワーク、他にはTedTalkを見たり、クイズ大会したり、いろんなことをします!

ホームステイはいかがでしたか?

最初は、ホームステイに滞在したのですが、ホームマザーがとても親切で、とても良くしてもらいました。ご飯も美味しく、自分の部屋にはバルコニーがついてて、とても居心地が良かったです。
今は、ホームステイを出て日本人5人でコンドミニアムに住んでます。英語力向上のために週の半分は英語で話してます。家賃は85000円で、普通のシェアハウスよりは当然高いです。ジム、サウナ、プール、ラウンジ付きなのでとても満足いく値段です。Emapleというサイトで見つけました。

アルバイトは何をしていますか?

レストランでサーバーアシスタントをしてます。やはりチップをもらえるのはとてもありがたいです。

トロントはどうですか?

街の雰囲気は本当に大好きです。色んな国籍の人がいて、いろんな言語が飛び交ってます。治安は思ってたより良いです!日本ほどではないですが(笑)物価はやはり高いですね。ラーメン1杯1300円とかします。
トロントで観光らしい観光はまだしてません(笑)woodbine beachっていう湖なんですけど、海っぽいビーチに行ったのと、ダウンタウン観光はよくしてます。買い物とか。

WAVE留学のサービスはいかがでしたか?

WAVE留学はたまたまインターネットで見つけました。
何も知らない状況からほとんど全てのことをちゃんと手配してくださって本当に助かりました。

今後渡航する方へメッセージをお願いします

留学はしんどいことも悩むこともありますが、それ以上に楽しいことおもしろいこと驚くことが多いです。新しい環境、出会いが好きな人にはピッタリです。英語力が心配でも大丈夫です。学校もありますし、みんな優しくて拙い英語でもちゃんと理解してくれます。恐れないことが1番大事だと思います。
みなさんの留学も良いものになることを祈ってます

▼WAVE留学のホームページ

▼LINEでお問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?