見出し画像

なんだかはしゃいでたマラソン大会な話

昨日行われました『笹川流れマラソン』走ってまいりました。
明けての月曜日はだるさ、疲れがたまっております。

ガラにもなく、年甲斐もなく、なんだか妙なテンションで過ごした日曜日。
そんな昨日の出来事をおしゃべりしています。今週のポッドキャスト📻

これまでマラソン大会に出るとなると、自分のスケジュールを見て、まずは新潟県内の大会をチェック。ときどき首都圏で行われる大会も確認して、これだ!と思うものにエントリーしていました。

だから「誰かと一緒に走りましょう!」という意識はあまりなく、ひとりでフラっと参加して、ひとりでポテポテ走って、ゴールの喜びもひとりでじんわり噛みしめている。そんなことが多かった。

ところが今回は、
「ようじろう、笹川流れマラソン出るんでしょ?」
と友人からのメッセージが届き、
「んじゃあ、一緒に行きましょうよ!」
とのお誘い。
別に一人で行くことにこだわっていたわけでもないし、車も出してくれるというので、ありがたくそれに甘えて、一緒に笹川流れまで行ってきました。

友人の友人、そのまた友人と、会場に着くや、なんだかわからないマラソン仲間のネットワークの渦中に。
「どうもはじめまして…」
なんてあいさつをしながらも、同じ走ることを楽しんでいる方々とはすぐにうちとけて、気がつけば、
「じゃあ、写真撮りましょ!ポーズキメて!」
なんて妙なテンションでワチャワチャ始める始末。
なんだろう…この妙なテンションは…。この歳になってこんなに浮かれるなんて。そんなガラでもないし、そんな年頃でもないし。
と戸惑いながらも、なんだかんだ楽しんでいる。
それがレース前。
なもんだからスタート前にすっかり疲れてしまっていたのでした。

笹川流れマラソンは新潟県村上市の景勝地『笹川流れ』をたどるコース。
日本海の眺めを楽しみながら、そして潮風を感じながら、気持ちよく走れるコース。昨日は天気も良く穏やかな日和で気持ちよく走ることが出来ました。

レース中のあれやこれやはポッドキャストでおしゃべりしてますが、なんとも驚いたのが、レース後今回のメンバーで一緒に食べたランチ。
海沿いにある定食屋さんでいただいたオリジナル定食が豪華すぎて、運ばれてきた瞬間にみなが拍手。
ラーメン丼かと思われるほどの大きな器に入った純白のコシヒカリ。
カニの出汁の効いた風味豊かなお味噌汁。
疲れたところにまずはガッツリと行きたい、海の幸ふんだんの揚げ物が5~6個。
そこにこれぞ日本海の味わい、クロダイの刺身。
さらに酢の物などの小鉢が4品。プラス、デザートもついて1000円というお値段。
いや、金額設定バグっているでしょ?と思ってしまうほどのボリューム。
もちろん味は間違いなく、いくら疲れているとは言え、このボリュームが果たして腹に入れられるのか…?入りましたけどね。

このボリュームで1100円😅

さらに帰りの道中道の駅でソフトクリームを堪能するという、完璧なる締めでもって一日を満喫したのでした。

これまでは、自分のタイムがどうのこうのと、速く走ることばかりに目を向けていたようなところもありましたが、
ただ楽しく走って、美味いもの食って、寝る
こんなふうに一日過ごすのもいいもんだなぁ~と。
マラソン大会に出ることの味わい方を一つ学んだようなそんなマラソン大会でした。

1位でもないし、メダルは借り物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?