見出し画像

どんなニンジンをぶら下げて走るかという話

月1更新の『ようじろうの(どうでも)いい話』のスピンオフ。
ジョギング・ランニングに特化したポッドキャスト📻

ようじろうの(どうでも)いい走り

立川シティハーフマラソンまで1ヶ月を切り、大会に向けてのトレーニング!と本来であれば息巻いている、そんな時期なのですが、いかんせん、マンボウの延長により近所の体育施設は休館中。トレッドミルは使えない。

それでも雪の降る中、走っています。

で、今回もジョギング迷子になっています。

そもそも走り始めたきっかけは、有酸素運動をすることで体重を落としていくということ。

おかげさまで、走り始めは76キロほどあった体重が1年を経過し63キロほどまで落とせたのですが、じゃあこれでおしまい、と言うわけにもいかず。

この体重をキープさせるためにもジョギングを続けていかなきゃならない。
(油断するとすぐリバウンドするのもわかっているので)

となると、本来の目的である『体重を落とす』と言う意味でのジョギングではなく、『体重を維持する』ためのジョギングとなってしまい、本来の目的とは違った意味でのジョギングをしなければならない。

本来の意味を見失ってのジョギングとなると、
「じゃあボクは一体何のためのジョギングをしているのだ?」
と言う考えなくてもいいことを考えてしまうようになり、結果、ジョギング迷子になっているのです。

じゃあ、より速く走るため?大会に出ていい結果が残せるように?
それもなんか違うんだよな…

まぁ早く走れた方がいいのはわかる。
でも早く走るためにトレーニングしているわけではない(本来の目的はダイエット)
大会に出て、いい結果を残したいのか?
でも、知らない街の知らない道を走ってみたいという好奇心の方が強い。

なので、迷子なボクに何かご褒美を用意しないとたぶん続けらんない。
だって寒いし、走るのきついし、しんどいもん!

こんなボクにどんなご褒美が必要なのか?
それは本編のポッドキャストをお聴きください📻

画像1

今週の写真:新潟の野球場

車で15分ほど行ったところにスポーツ公園と言うのがある。

あったかくなったらこのあたりも走ってみたい。

今週のジョギングソング

Welcome To The Black Parade My Chemical Romance

最近この曲からジョギングをスタート!
ドカーン!とスタートして途中で息が切れる💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?