見出し画像

WAVEBarについてpt.2

キャラマリさんに聞いてみた!

Wave barを活用できていますか?
WAVEに来て新しい方は「それって何?」と思ってるかと思います。
またWAVE歴の長い方は
「企画やお店風にしたりきっちりやらなくちゃならないんでしょ?」
と思ってませんか?
今回は「Wave Bar」配信ジャンルが始まった当初から5ヶ月間、毎晩「WAVE Bar」カテゴリで配信を続けている私が、「Wave Bar」についての説明、メリット、デメリット等をご紹介!この記事を読み終わる時には「自分もWAVE Barで配信を立ててみよう!」と思う人が続出なのではないでしょうか!
是非最後までお読みください。


◎「WAVEBAR」のタグがあることをご存知ですか?

「WAVE BAR」の配信タグがあることをご存知ですか?スピーカーの方は、配信スタートの設定画面にて、いくつか配信内容のタグを選択できます。その中に「WAVE BAR」があります。下記画像をご覧ください。
リスナーの方は、トップページにて配信中のスピーカーさんの画像右下に、それぞれのはいしんないよのタグが表示されています。そこに「WAVE BAR」があります。

WAVEBar設定方法


配信ジャンルとフレーム紹介

◎「Wave Bar」ってどんな配信?

「Wave Bar」は今年2月にスタートした運営公式の企画でした。始まった当初は、月に1回選ばれたスピーカーさんがその日限定のお店を開けるというスタイルでしたが、今現在「WAVE Bar」は、配信ジャンルとして選択肢できるようになり、誰でも「WAVE Bar」を気軽に開けられるようになりました。
「お酒&グループコール」をイメージしたお店を企画するというのが「WAVE Bar」が出た当初の印象かと思います。当時を知っている人には、配信時間やトーク内容、ゲストをきっちり決めて企画をする、少しお堅いイメージもあるのではないでしょうか。

◎私が「Wave Bar」を始めたきっかけ

私が配信している「WAVE Bar」は2つあります。1つは「ガールズバー」をコンセプトに、グループコールで女性スピーカーが、お客様と一緒に乾杯し、おもてなしトークをするスタイルです。もう1つは「ウクレレナイト」初心者でも気軽に音楽を楽しんで、ウクレレをみんなでやってみようという配信です。

始めたのは4ヶ月前、グループコールがあまり良しとされていなかった雰囲気を変えたい、いつも同じ時間に開いているお店にふらっと立ち寄れば、気軽に賑やかな雰囲気を感じられる配信がされている、お酒を片手に気軽に話を聞きに行ける場所を作れたらと思って始めました。
トーク内容は決めず、ゲストやお客様もその日毎に違います。日々違った出会いがあります。まさに街のBARに寄り道して楽しんでもらえればと思って、枠を開けています。

◎「Wave bar」のメリット、デメリット

メリット
ラジオやテレビは、一人トークの番組もありますが、複数人が会話し受け応えがあるものが楽しかったりしますよね。お笑いも、ピン芸人の話も良いですが、コンビ漫才、複数人のコントスタイルも楽しいですよね!
もちろん音声配信において、一人のスピーカー対リスナーさんで、コメントを拾いながら会話をする雑談枠は、枠主のペースで会話ができる配信スタイルで誰もが聞きやすい配信でしょう。
しかし、人が集まればいろんな意見があり、そして相乗効果が生まれる、想像していなかった展開になり大笑いしたり、真面目に話し合って今まで考えなかったことを深く語り合ったり、そんな時間をWAVEでも作ることができる、無限の可能性があるのではないでしょうか!

デメリット
グループコールに対して、数ヶ月前まではアプリ内で、あまり良しとされていない雰囲気がありました。
ギフトが飛ばない、身内感がある、コメントを読んでもらえない、など思われる方もいるかと思います。
知らない人からの登壇申請が来て、トラブルになることがあるなど、注意も必要です。
また賑やかな雰囲気が苦手な方もいるかと思います。

◎「WAVE Bar」と普通の「グループコール」の違い

上記の違いは「人に聞いてもらっても楽しめるグループコールにしたい」という枠主の気持ちではないでしょうか?
ただの会話なら、プライベートルームで十分です。声での会話、そしてリスナーさんの反応を見ながらみんなで枠を作っていく、それが「WAVE Bar」ではないでしょうか。

◎「WAVE Bar」には特別な配信フレームがつきます!

「WAVE Bar」は、予め配信時間を決めて申請すると、特別なフレームがつきます。とても華やかでかっこいいフレームです!トップページで多くの配信枠が並ぶ中で、とても目立ちますよ!新規さんにもアピールができるチャンスです。

まとめ

1番熱い!オススメ配信ジャンル!
WAVE BARはいつでも誰でもやっていいんです。

▶︎「WAVE Bar」のタグをつけて配信
▶︎グルコを使って2人以上でトーク
▶︎リスナーを巻き込んで雑談をする
▶︎30分以上の配信


いかがだったでしょうか?「WAVE BAR」タグをつけて、みんなで作り上げる楽しい時間を作りませんか!

最後に

ホスト希望は以下のURLからどうぞ
https://forms.gle/ZG6Am48eYQcJEThU7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?