見出し画像

働く40代オンナ:58日目

秋~冬にかけて寒くなる時期に羊毛フェルトで「きのこ」だけを作る創作活動をしてる。↑の画像は今年の2月に制作した「unicorn」である。

全貌。我ながらこの発想は狂ってるなと感じながら作っていた。少しきらきらしたキャンディーカラーの羊毛フェルトをユザワヤで見つけた途端にこのきのこのアイデアが浮かんでいた。またこのフェイクなきのこを家にある観葉植物の土の上でそれらしく撮影するのにもまあまあ凝っている。他にあと20種類弱のきのこを創作していて全部で50種類ぐらいになったらBASEかなんかで売ったろと思ってる。いったいこれは幾らで売れるんだろうか・・。だれでもつくれるものを。

本日は3連休の中日。変則的な働き方改革な感じと日中の暑さにやられていて長時間外にでる気力がない。その気力のなさが幸いに転じて相変わらずのマフィン製作。昨日から自分定番マフィンの味を決め米粉の分量を確定してレシピを完成させることをやっているので今回もそれ。

クリームチーズブルーベリーマフィン。クリームチーズの威力はすごくて焼き時間が少しかかったがどうにか成功。レシピも確定した。ドライブルーベリーを大量にぶち込んでいる。クリームチーズとブルーベリーの相性はだれがなんと言おうと最&高である絶対に。そしてお次は米粉の分量があやふやなのでもう一度自分の勘を信じて作ってみた。

シリアルメイプルマフィン。うむこれはもう一度作らなければだめだが米粉の分量は確定した。生地が緩いのでトップに乗せたナッツ&ドライフルーツのメイプルシロップ和えが全部沈んでしまった。それを解決したい。オートミールが浮くのでそれを敷き詰めてから乗せるのか10分ほど焼いて軽く硬くなってから乗せて焼くのか次回試す予定。そして完成したレシピをなぜか手書きで作成する。

プリンターはあるがネットにつなげていなくて準備が面倒なことも若干あるが文房具が好きなのと大切なものは手書きしたいというよく分からないこだわりの所為でちくちくと書いている。消せないペンで書いているので間違ったら格子状に塗りつぶしながら書き進めた。ペンも極細0.28mmである。書いている間は至極幸福時間であった。1日2種類まで作るとなんの根拠もなく決めているのでこれからの夜のお菓子作りはお休み。明日は出かけるのだが待ち合わせ時間によっては朝マフィン活(タピ活を真似て)ができるかもしれない。つくりすぎぃ~。

やっと半分きた。もうすぐ8月が終る!一番好きではない季節。9月になっても夏模様は抜けないんだけどやっぱり秋~冬年末にかけての時期が一番よろしい。羊毛フェルトできのこも創作できるし服もたくさん重ね着できるし。寒い時期は見た目Too Muchにすればするほどイケてる感じに思うのはあたしだけだろうか。今年は何を買おうか。良き手袋を持っていないので一つ長く使えそうなやつを買おうかな。いやそれよりも眼鏡を新調したいんだよ。Oliver Peoplesで。いやいや腕時計もそろそろ新しいの買わなきゃでしょ。と色々せめぎ合っている。なんだろうこの散財予定。全部は一気に買えないが欲しいと思ったものをどうにかして最終的に買っちゃうので自分が怖い。あ!あとMISのリュックも内側が経年劣化してきたから買え換えたいなあ・・。なんなん。


●今日の音楽● EDM HOUSE SUMMER 2019 presented by bigFM nitroX
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●AD●  Let's go out!オシャレしてお出かけしよう!お出かけ情報を「AdFlock.jp」でCheck it now!! コラム書いてます!自由が丘と焼き菓子とVANS好き集まれ~!!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。