見出し画像

働く40代オンナ

やっと更新する気が戻ってきた。もうタイトルに数字を付けるのをやめてやる。たぶん100日は超過しただろうからもう卒業だよ。数字なんて数字なんて!


焼き菓子屋をやりたいという夢を突如掲げ周りから「見た目と全然違うけどどうした」とびっくりされそして鼻で笑われてはや半年。自分で作ったマフィンが見た目的にイケてるのか味はおいしいのかと完全無欠で自信を持つことはできないが丁寧に投げやりにならず腐らず作っている。今まで料理も大して熱をいれて作ってこなかったしお菓子作りなんてもってのほか。口に入れるものを自分で作るなんて死ぬまで真剣にやらないもんねとどこかで誓っていた自分が毎日焼き菓子特にマフィンのことしか考えていないなんて信じられない状況である。仕事中の小休止のちょっとした時間とか休憩中に海外レシピやマフィンの画像を眺めてレシピを英語で必死に読むとか(作る時は翻訳してますけどね!)週末の製作に向けてレシピの見直しとかしてみたり。1年前の自分が今の自分をみたら「狂ってる」と表現するだろうなと思うぐらい。でも仕事以外に何かを極めてみたいっていう気持ちの熱がなんだか冷めなさ過ぎてもしかしたらあたしもうすぐ死ぬのかもしれないとか思ったり。最終的には店舗を持って自由にやっていきたいが先立つものがないと本当に死んじゃうのでそこらへんはとてもナイーブな問題である。でも周りで少なくても会社員はもう飽きたので何か自分でやりたいという人が数人いてそいつらもあたしと一緒で戦っているからだったらみんなで一緒にやっちゃえばいいじゃない!クルー的なものになっちゃおうよって誘ってるんだけどあんまり乗ってこないんだよなあ。きっと「皆で共倒れしたらこわくないじゃん?」って聞こえるのかもしれないな。てへ。

先週末から今まで作ったマフィンのおさらいをやっていこうと思い土日に計6種類のマフィンを一気に作ってレシピを見直してそれで失敗したら今年中いにまたおさらいをするという繰り返しをすることにした。製作と消費が間に合わないけどどうにか出荷先が決まり始めてきたので感想や意見を聞くためにどしどし作っていこうと決めた。なので先週土日は6種類つくり1種類失敗し残り5種類はそれなりに成功した。ただ色々改良点はあるのでひたすらこれからおさらいする日々である。新しい味の開拓もいいが自分のレシピが目を瞑ってでも作れて食べた人達がみな「うまいんじゃん?」といってくれるまで練習するしかないと心に決めた。今までは新しい味を求めて失敗し続けてきたけど失敗しないマフィンもある程度存在するのでそこを極めなければ何も始まらないのであるよと。自問自答自画自賛の日々。

ナッツ&ドライフルーツマフィン

画像1

画像の色が変よね。上にのせたナッツ&ドライフルーツはメープルシロップときび砂糖で和えているので焼くとパリパリして美味。

ダブルチョコレートマフィン

画像2

チョコさいこー。70%と56%のクーベルチュールを使ってチョコチョコしい重めのマフィン。きび砂糖を100g以上入れているのにビターなチョコレートが勝っていて甘味よりもチョコの渋さが目立つ。大人な味だなあ。

シナモンアップルマフィン。

画像3

きび砂糖とシナモンでリンゴを煮たものを生地に混ぜ込みそして米油とバターをこれでもかってほど使う。だから淵が茶色くカリカリになるのである。ちょっとバター使いすぎかなーと思うので次回は少し減らしてみる。

ジンジャーマフィン-黒糖レモンアイシング-

画像4

ジンジャー好きすぎてパウダーとしぼり汁を入れる。こちらも大人な辛味があるけど上にかけた甘酸っぱいアイシングがいい感じに辛さを中和してくれる。黒糖レモンアイシングだけでもおいしい。

黒糖カシューナッツマフィン

画像5

きび砂糖も入ってるけど黒蜜を作って生地にいれている。上にかけたクランブルにも黒糖を入れている。黒糖は若干しょっぱみがあるのであまり甘くないマフィンになった。生地に混ぜ込んだカシューナッツを細かくしすぎたので食感がほぼなくなってしまう。次回は少し大きめにクラッシュする。

最後はブルーベリーマフィンを作ったが冷凍のブルーベリーを使って分量通りに入れたら水っぽくなったので失敗作。うーん。この分量でレシピを作った人はうまい感じに作ってるのに何故こちらは失敗するのか・・。それは薄力粉と米粉の成分の違いなんだろうなあ。畜生め。絶妙な米粉の分量を見つけて絶対成功してやる。

もう10月である。増税増税!普段の買い物なんてたったの2%しか上がらないのだからそこまで気にしていないんだけどそんな微々たる商品達も増税前のセールとかやってしまっているのでそれに若干踊らされたところはある。無印で調理器具を買ったぐらいだけど。パソコンとか買っておけばよかったなあと思ったけどHPとかDELLとか「それ本当にパソコン?」てぐらい安価なのでいつ買っても同じだなと思い直した。んなことよりあたしはイケてるオーブンがほしい・・。シルバーに光る業務用が。家に置けないけど。そして増税とともに秋はやってきてそして大好きな冬に突入する。大好きな季節に大好きな人達と年末までに沢山会わなければ!


●今日の音楽● Sam Feldt
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●コラム更新● Adflock.jp でコラム書いてます!今回は下北沢の古着屋「SPiKe」「SPiCe」!ぜひぜひ読んでね♪

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。