40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【チョコレートマーブルマフィン】こちらは型に生地を1/3いれて、その上に冷凍のブルーベリーとストロベリーを入れた図。チョコとのマーブルがきれいに出ている。これ以上冷凍物を入れると水っぽくなってしまうので生地に混ぜ込むタイプではない場合は3粒まで。
画像2 一番上の画像の状態で更に上に生地をかぶせてトップにはココアクランブルをのせる。ポロポロタイプではなくしっとりタイプ。焼いた時に溶けるのでバターを多めにしている。
画像3 焼き上がり。クランブルをのせすぎてはみ出してしまった。少し焦げたところの食感がよい。
画像4 割ると冷凍フルーツが溶けている。そのほかにチョコチップも生地に混ぜ込んでいる。トップの食感が少し硬いかなと思ったが、中がもちもちなのでその差がおいしいと感じたから良しとしよう。次回は米粉を10gぐらい減らしてもいいかも。あんまり変わらなそうだけど。
画像5 【レモンバー】実はレモンバーをたべたことがない。なのでどんな食感なのか分からないまま製作。相当挑戦。このレシピは実際のショップのオーナーのものなのでそのお店に行けば食べれるのでいつか行こう。ということで色々初挑戦。
画像6 レモンバーっぽく切ってみた。表面がカリカリしていて気泡が目立つ。これで合ってるのかもわからない。
画像7 断面。下にクラスト(パイ生地のようなもの)を焼いてからフィリングを流して更に焼くという流れ。でも下のクラストも薄力粉レシピを米粉で作っていて分量がいまいちわからないのでちょっと違う気がする。しかもフィリングの生地も緩くていいのかもっとねっとりしているのかも何もかもわからない!これはちゃんとレモンバーを食べてから作らないとだめだと思った。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。