40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【シナモンアップルマフィン】リンゴを1cm角にしてシナモンときび砂糖で煮詰めたものを生地に混ぜ込み、トップにはクランブルとリンゴそのままのスライスをのせた。リンゴのシナモン煮にも生地にもバターが入っているので生地自体が結構、油っぽくなってしまったと思ったが、焼いた結果・・。
画像2 その油っぽい部分はいい感じに焦げとなり、カリカリな食感になっていた。米粉の分量も◎。中のシナモンアップルは当然おいしい。初めて作ったがうまくいったので後1回製作して問題なければレシピ確定。
画像3 割った図。リンゴをシナモンで煮詰めた際に少し水分が残っていてシナモンときび砂糖の濃いエキスが少し入っているので生地はよりしっとりに。トップの焼いたカリカリとクランブルのサクサクと生地自体のしっとりの三位一体。クランブルは少しきび砂糖を減らしてもいいかも。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。